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INFO:
世界的なHIPHOPムーブメントが到来して久しいが、日本国内でもHIPHOPの音楽作品はもちろん、テレビ番組などを通してフリースタイルがエンタメ化し、ラッパーにスポットライトが当たる機会が増えている昨今。日本とHIPHOPの歴史を紐解いていく中で必ず話題に上がるのが、「日本語はラップはダサい」という“日本語ラップ論争”だ。 リアルサウンドでは、『フリースタイル言語学』で「日本語ラップ」を言語学の見地から紐解き話題を呼んだ慶應義塾大学 言語文化研究所准教授の川原繁人と、日本HIPHOPシーンを牽引するRHYMESTERのMummy-Dの対談を企画。学者とアーティストという視点から「日本語は本当にラップ向いていないのか」「日本語ラップの進化の過程」「言語芸術としての日本語ラップ」というテーマで語り合ってもらった。 00:00 オープニング 01:23 日本語はラップに向いていないのか? 13:09 日本語を圧縮するスキルの発明 19:14 日本語ラップを代表する2スタイル 23:40 日本語ラップを言語芸術の教育に 言語学者 川原繁人 Twitter https://twitter.com/PhoneticsKeio RHYMESTER  Twitter https://twitter.com/_RHYMESTER_ チャンネル登録をお願いします♪ https://bit.ly/RealSoundMusicChannelSubscribe Real Sound Twitter: https://twitter.com/realsoundjp Real Sound Instagram: https://www.instagram.com/realsoundjp/ Real Sound Facebook: https://www.facebook.com/realsoundjp/ #リアルサウンド #RealSound #川原繁人 #RHYMESTER #MummyD #HIPHOP #日本語ラップ
【日本語ラップ論争は終了か?】言語学者 川原繁人×RHYMESTER Mummy-Dが日本語ラップの歴史を徹底解説【日本語ラップ論争は終了か?】言語学者 川原繁人×RHYMESTER Mummy-Dが日本語ラップの歴史を徹底解説【日本語ラップ論争は終了か?】言語学者 川原繁人×RHYMESTER Mummy-Dが日本語ラップの歴史を徹底解説【日本語ラップ論争は終了か?】言語学者 川原繁人×RHYMESTER Mummy-Dが日本語ラップの歴史を徹底解説
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