・比較用データ(売上本数)
FF15初週 00万本
FF13初週 151万本
FF10初週 175万本
FF7初週 202万本
2009年 193万本 FF13 PS3
2006年 241万本 FF12 PS2 インターナショナル版+約13万本
2001年 310万本 FF10 PS2 インターナショナル版+約30万
2000年 282万本 FF9 PS
1999年 369万本 FF8 PS
1997年 400万本 FF7 PS
1994年 255万本 FF6 SFC
1992年 245万本 FF5 SFC
1991年 144万本 FF4 SFC
1990年 140万本 FF3 FC
1988年 76万本 FF2 FC
1987年 52万本 FF1 FC
2009年 437万本 DQ9
2004年 370万本 DQ8
2000年 417万本 DQ7
1995年 320万本 DQ6
1992年 280万本 DQ5
1990年 304万本 DQ4
1988年 380万本 DQ3
1987年 241万本 DQ2
1986年 150万本 DQ1
ファイナルファンタジー13 世界合計出荷本数500万本突破
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1003/10/news070.html
スクウェア・エニックスは3月9日、北米・欧州にて発売した
プレイステーション 3/Xbox 360用ソフト「ファイナルファンタジーXIII」の
世界合計出荷本数が、500万本を突破したと発表した。 けっきょくFF15面白いと言ってる人数は
過去作ファンよりはるかに少ないことが
実証されてしまったね。。。。
田畑ディレクターの言った新しいファイナルファンタジーが見事日本のファンに否定された
FF13の時500円とかあったらしい
FFシリーズはいつも出荷数おおすぎて
価格破壊がおこるんだろうね
全然ゲームできなくて面白くないムービーずっとみせられるばかりで他人におすすめできない
500万本というFF15の在庫を世界中で売りつくすまで、俺達の戦いは終わらない…。
FF15発売効果でPS4の販売台数が10倍は見込めるわけだが
FF最新作と一緒にプレイステーション買うのが日本のゲームファンのお作法
69万って関ケ原の戦いなら東軍を圧倒できるぐらいの数なんだがバカなの?
_____
.ni 7 / \ ご冥福をお祈りします
l^l | | l ,/) / /・\ /・\ \ .n
', U ! レ' / |  ̄ ̄  ̄ ̄ | l^l.| | /)
/ 〈 | (_人_) | | U レ'//)
ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l
体験版なかったら無駄金つかうところ
ありがとスクエニさんw
こんなゲームに金出すくらいなら無料のネトゲで課金して遊ぶわ
あんな黒ずくめの時代遅れのギャル男みたいなビジュアルのキャラで売れるわきゃない
ワイがPS4買ってから遊んだソフト
そのうち中古買取拒否になる
そっこうクリアーして中古屋売るといいぉ
>>26
PC版の完全版からFF15がついに本気出す _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´,. -┐ ':..,゙ヽ
,r' ,::;:' ,ノ ヽ、 ゙:::.ヽ
,.' _.,:;:'___ _立_ ___;;ミ゙、  ̄ノ ̄| ̄
.l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l ,勹 .├‐''
l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{ ´_フ ヽ、_,
| l ;;:.,. ::、. ... '゙|
,.-''、.,! ,.::' ヽ、:.゙、 ;;.:' '' ヽ | ,.、 __l__
./ 、/ `ヾー─tッ−ヽ'' kーtr─ツ'´〕. ヽ. |
/ {´i Y::::.. ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l i,____
| ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::.. ``` :. }ツl l
\ ノ ヾ ;:::. .:r'' :: ll! :ヽ;:..:. .: j,ノ ,! ┬‐┌,┴┐
ヽ',,;l ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/ l__ ノl士
ッジ::::::| ゙ ,r'´:::;;;;;;;::> 弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ ノ凵 l土
弍:::::::::::l /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、 |:::::::::::ヒ
シ:::::::::::l i':::,! ´ __ ゙ l::::l:. |::::::::::ス __ヽ__‐┬┐
彡;:;:::::l l:::l ''''''''⇒;;;:, l:::l |::::;;ャ` ニ メ ,ノ
,r', 广'`ヽl:::l ::::. .:: ゙::. l::l ノ^i`、 l ̄l ハヽヽ
,イ(:::j i::;ヘ :;:. .:: l::l'" l:ヽヽ  ̄  ̄
|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;|
>>27
シナリオ担当がホモ同人描いてた腐女子ってのが終わってるよな
仮にもスクエニの看板タイトルをこんな風にしちゃって馬鹿かと思う 他人がどう言おうとも俺が考えるクソゲーってのは
まんまFF15
たから言ったろ、CSに興味ない人が激増してるって
ライト層なんてもういないよ
キャラとかストーリー以前の話だ
FFシリーズ国内
FF7 初週202万本 累計328万本
FF8 初週250万本 累計369万本
FF9 初週195万本 累計282万本
FF12 初週184万本 累計232万本+約13万本(インターナショナル版)
FF13 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 初週69万本
ネガキャンは豚の仕業!!!とか鼻息荒くしてたゴキさん・・・w
自分、草いいっすか?wwwwwwwwwwwwwwww
あのアホ臭いロードマップ見てみろよ
1314の失敗を全く反省してない
駄目だよこの会社
いまのファイファンが面白いって他人攻撃してるやつらは
AKBファンみたいに1人10本ずつでもFF15買い支えてやれよw
売り上げみたらどうみても路線変更失敗じゃん
男同士で好き好きスキンシップ💛 オープンホモワールド💛
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ /
{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
💛オレ おまえらのチンポ好きだわ!!
ファイナルファンタジー続編じゃなかったら10万本うれたか微妙な内容
散々何年もホストキャラ止めろと言われてるのに
結果これだよ
FF病の人達が勝利するというねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スクとエニがくっついても
何一つ良いとこ無かったな
ホモホストなんてゲーマーが嫌がるに決まってるだろw
300億円もつかってFFの世界をぶち壊した責任者は首だな
FF15ってRPGの楽しみ方理解してない人が開発したとしか思えない
日本のファン切り捨てた田畑の判断がそのまま数字に表れた感じ
300億って1000万本売ってもペイできないラインなんだけどスクエニ大丈夫?
スクエニのゲームなんてドラクエナンバーリングしか興味ないもんな
初週 PS4 スマホ契約数5000万件の時代で大勝利だな
FF15 69万4000
ペルソナ5 26万5000
ベルセリア 17万3500
スターオーシャン5 11万3000
SAO 70900
ワールドFF 53000
うたわれ白皇 38500
よるのないくに 36000
セツナ 34000
ソフィーのアトリエ 30800
フィリスのアトリエ 27400
ネプテューヌVII 23000
うたわれ 18600
サモンナイト6 16800
イグアカ 15000
東京ザナドウ 15000
フェアリーフェンサー 14700
クロバラ 12000
オメガクインテット 9400
ナチュドク 7300
英傑伝 6084
グランキングダム 4550
wiiU ゼノクロ 86000
堀井もPS病のSONY信者ならDQ9で落ち目になり10で爆死、11でFF15の後を追えた。
アンチスクエニはそうならなくてがっかりかもw
旧エニックスは旧スク放り出してエニックスに戻った方がいいよね
発売前のネガキャンなんてドラクエも相当なもんながら何だかんだミリオンはいくのにFFは何なんだろうなぁ
ドラクエもこれから先はブランド維持に苦心しそうだな
FFと違って国内捨てるわけにいかんけどプラットフォームの選択が難しい
>>58
単純計算で130万本ほどの在庫を国内で抱えてることになるからね
ゴミを売りさばくのは大変だぞ 以前はFF派だったけどいまはペルソナ派になったそれだけのこと
>>64
ドラクエのネガキャンは言い掛かり、FF15の言い掛かりは事実だからじゃないか
どれだけそのネガキャンを真に受ける人間がいたかって話だ なんちゃってオープンワールドを実装するために品質下げまくりのクソゲー
今日から中堅RPGの仲間入りだw よろしくなwww
■最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常209
このスレは、
現行の中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の中堅RPGと現在の中堅RPGの比較や考察などもOKです。
□注意
中堅の定義は売り上げが10万から70万の範囲内にあったソフトです。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
>>64
捏造によるネガキャンと事実に即したネガキャンの違い DQ9はストーリー面の好みはさておき
すれ違い地図ブームがポジティブ過ぎたからねえ
そりゃ情弱のぞいて有料テスターなんて嫌だから回避する
___
/⌒ ⌒\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
FF15初週 69万本
FF13初週 151万本
FF10初週 175万本
FF7初週 202万本
天野善孝の世界観をぶっ壊して
300億の金を使って
69万
未完成品だって知ったらそりゃいつもよりは触手のびる人は減る
>>81
いい感じの岩を探す旅に出たり
ゲーム中に1回作ったら二度と出番のないおにぎりの3Dモデルを作り直してたりしてた スマホしか知らない若者がいるって本当なんだろうなw
据え置きゲーム機を買ったことない世代が当たり前なってきたから女性向けのFFを作るしかなくなったw
>>1 出荷少ない上に、アマゾンだと半数以上が★2以下の評価つけてるからな
マジで開発費大量投入して新作作るみたいなのは終了やで PS4は国内で400万台売れてるんだし
スマホ関係なく既存ファンから見向きもされなかっただけじゃね
和ゲー応援したいと思って、DL買ったんだけどね
体験版でキャンセル調べたら、、もう壁紙来てて、そもそも最初から不可だった
ゲームもそうやけど、ゴキブリもさっき話してたら、心底話通じんしもうなんだかね
まあ、もう電源抜いて1年以上のwiiUもねーどうかとはも思うし、箱はもう近くの店じゃ取り扱ってないし
なんか、嫌になるな
鬱長文すまん
>>88
いやFFファンとかなら普通買うだろ
クソゲーなのはタバティスが悪いだけ
スクエニ全体が悪いわけでもない FFファンだけど買わなかったよ
ポーションを栄養ドリンクにしたのも許せなかったし
ジョブシステムもコマンドもないから
あれはFFではない
カップヌードルだけじゃなくてUFOも出しといた方が良かったな
イカ以下の元国民的RPGwwwwwww
ちーんwwwwwwww
69万本でも、スクウェア初期のDOG時代(〜1986)よりはまだマシといえるのではないか
もっとも、今あの時代のレベルに落ちようもんなら、倒産待ったなしの状態になるが
小遣い稼ぎのスマホゲーで昔のFFの世界観やってて、一番大事なナンバリング本編でなぜかホストだから、ファンもさすがに愛想つかしたってことだよ。数字は正直。
>>1
それにしても当初は全然知名度が無かったFF1でも52万本って、
ファミコン時代は本当景気が良かったんだな 実績は次回作に反映されるから、16に更なる期待だわ
15-2でもいいわ
さすがにFFとして認識されないとね。。DQらしさみたいにもう少しFFらしさを守れよ。保守性も大事だよ。まあ、ドラクエも学園はヤバいがw
13の教訓を活かしたのは消費者だけやったみたいやねwww
FFナンバーリング続編だからこの数字
仮に別の名がついてあの内容を消費者がすべて知ってたらこの半分も売れない
>>97
新規IPのヒットが難しい時代に、長年積み重ねてきたFFというブランドをぶち壊したのがヤバい 周りのFF好きな人みんな15は買ってないね
あれ喜んでるの信者かニワカでしょ
ペルソナ5発売日は本体何台売れたの?
FF15は11万台売れたらしい
FF15信者によれば、Amazon購入者で低評価つけてるのはFF7-10の過去作信者の老害だそうだよ
はじめてFF買いました、とかFF13からの奴もけっこう低評価つけてるんだけどなw
>>107
ペルソナ5のおかげで本体価格5000円下がったんだけど
新価格になってから売れたのは全部ペルソナ5のおかげだぞ?
ソースはCM FF13発売当時
PS3国内販売台数(発売日時点) 402万台
国内初週売上 151万本
FF15してる今
PS4国内販売台数(10月時点) 約330万台
国内初週売上 69万本
あれ・・・?
>>84
女性のほうが据え置き買わないし、
腐女子はけっこうアナログなのであまりゲームを買わない。
ボーイズラブゲームなんて5000本売れたら大ヒットの扱いされるぐらいの少数の信者で成り立つジャンルだから、ターゲットがおかしい >>113
最低でも120万本は売れてないとダメなレベルだよな
ってか、300億円ってソース何処にあるの? このスレは300億の投資をスクエニが回収出来なくなるってリークの趣旨でいいのかな?
つまり株価に物凄く大きな影響与える内容なんだけどわかってるの?
>>1
通報だなこれは
ガチで風説の流布に当たるやんこんなの >>100
当時は出せば何でも売れたらしいね
すぐ売り切れるから宣伝する必要ほとんどなかったとか 69万人のバグホモゲーより売れないクソゲー一覧
PS4
1位『メタルギアソリッドV 』42万
2位『ナック』40万
3位『ペルソナ5』35万
4位『コールオブデューティ3』35万
5位『ドラゴンクエストヒーローズ』32万
6位『ダークソウル3』 31万
7位『ドラゴンクエストヒーローズII』 26万
8位『フォールアウト4』21万
9位『ドラゴンクエストビルダーズ』20万
10位『ブラッドボーン』20万
>>96
これでFF16出そうぜ
FF15より笑える内容になるはず やっぱ強引にでもキャラ変えられなかったのかなあ
だってさあ普通に考えてFFとして異常じゃん それも思いっきり悪い方向に異常じゃん黒服の男4人って
当然それは分かってるはずなんだから無理矢理にでもなんとかしようよ
やらなかったからこの結果だよ
テイルズ 初週25万
Gジェネ 初週20万
SAO 初週15万
開発期間1〜2年、TVCMFF15の100分の1以下、
>>103
小売も13の教訓を活かして入荷を絞ったと思われるが
想定以上に売れなかったとw >>123
アラネアさんも黒だし姉貴属性としてグラディオと入れ替えてよかったな・・・
イグニスのオカン属性は必要だからwwww わりとマジで、再編必要かもな
pc流用ハードに、携帯流用+ギミックではなあー
任天とか、もう新しいハードの開発費より、2割のライセンス払った方がもう得やろ。スイッチレベルのアイデアではなあー
もう、有利な条件引き出せる内に、据え置きは撤退がいいんじゃねー
どうせ、このままじゃPC流用ハードつくるしかないだろうし
それって、もう未来あるんかとは思う
もともとが外伝だから世界観もホストが主役の色物だった
それを予算と企画がほかにないからナンバリングにしたのが間違い
軌道修正するときにその黒づくめのホストをジャッジマスターみたいな甲冑で、車を馬とかドラゴンにしとけばもっとマシな見た目になったんじゃないだろうか
>>133
それをやったのはスクエニの判断だし、実際ナンバリングにしたお蔭で海外ではそこまで落ちてない訳だから
つーかPS3で出す予定だったのに完成させられなかった人間が一番の元凶だが
もうFFは作る必要無いんじゃないのかね
15までシリーズ続けてるだけでも恥なのに、20や30までこのままやり続けるんだろうか むしろ、王室列車で、嫁迎えに行く→襲われる→レガリアで脱出から始めりゃ良かったのでは
そこで、ちゃらから、どこかで着替えてみたいな
牧歌からオープン始めるから、おかしくなった
【悲報】『ファイナルファンタジー 15』開発費回収に1000万本販売必要
http://daily.●2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459502840/ >>138
■『ファイナルファンタジー XV』開発費回収に1000万本販売必要―ディレクター田畑氏発言
先日、遂に発売日が発表され、関連作品なども明らかになった『ファイナルファンタジー XV』。
発表から実に10年余りの時間が経過している本作ですが、海外メディア英国Kotakuが伝えたディレクター
田畑端氏の発言に注目が集まっています。
プレスカンファレンスで「FF15の莫大な開発投資を回収するために必要な販売数は?」という質問を受けた
田端氏は、「ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある」と発言したとのこと。
『ファイナルファンタジー』シリーズはこれまでに48作品がリリースされており、累計販売数は2015年
3月31日時点で1億1000万本以上で、1000万本という数字は約9%にあたります。
『ファイナルファンタジー XV』はシリーズ初の12言語に対応し、9月30日に全世界同時発売を予定しています。 1作出すたびに右肩下がりか
スクウェアも落ちぶれたものだな
これが現実
ネガキャンと決め付けていた批判は日本人の本音だった
FF15が糞ゲーとか、そんなわけないやろwwないないw(^ш^三^ш^)
ほんまや!!m9(゚Д゚)!
13があまりにウンコ過ぎたのはあるにしても
15も元々13Vというゴミ糞13の眷族だしな・・・
むしろ、発売延期の時点で、売れないことはわかって、ネット工作員雇って、ストアの体験版評価5まみれにしたり、ネガティブな評価対策したり、500万出荷とかすぐにうったりしたと思うと、色々納得できるけど
今日も、実売数出る前に、アプデ発表したりな
売上が少ないほど、購入者に占めるコアなファンの比率は高いから、評価は
上がりやすいはずなんだけどな。例えばアトラスのゲームなんか昔は
そういう傾向あったし。元々が派生作品だった名残か、王道感が無いのが
評価に影響してるんじゃないのかな。単純なボーイ・ミーツ・ガールの物語で
いいと思うけど。ティナやエアリスみたいな物語の鍵になるヒロインを守りながら
未熟な男が成長してくっていう。王道が廃れないのは安牌というか、ようするに
商売の勝率が高いからでしょ。
FF15
販売本数はPS4版が69万471本、XboxOne版が3791本、国内売上は70万本届かなかった
世界売上本数は500万本を突破(売上400億円ほど)
◆ファイナルファンタジー13
・初週売上:151万
・累計売上:191万
◆ファイナルファンタジー13-2
・初週売上:61万
・累計売上:88万
◆ライトニングリターンズ13
・初週売上:30万
・累計売上:39万
◆ファイナルファンタジー15←NEW!
・初週売上:69万 パズドラ(日本だけの売上)
2016年1-9月期
売上 787億円
純利 208億円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FF15(全世界の売上)
累計本数 売上高
500万本 400億円
>>148
購入者に占める〜と言われても、Amazonにおける非購入者の暴れっぷりを見るとネット上の評価の信憑性が疑わしく思っちゃうけどな。
まあそれはff15に限った話じゃないし、結局は買って遊んで、自分に合うか合わないかやらなきゃ分からんと思うんだ。 一つ気になるのは、発売当時の機種がどれだけ売れてたかって事だな。
その機種持ってる人の何割買ったかってのは売り上げよりも重要だと思う。
言い方悪いが日本でXboxOneを持ってる人は少数だから、もしその人達が全員ある作品を買ったとしても販売数は当然少ない。
でもXbox所有者全員が買ってると言う点では、凄いやろ。
眠いしなんか纏まらんが、どれだけの割合が買ったんか気になるんや。
FF13発売当時
PS3国内販売台数(発売日時点) 402万台
国内初週売上 151万本 (PS3ユーザーの38%)
FF15現在
PS4国内販売台数(10月時点) 約330万台
国内初週売上 69万本 (PS4ユーザーの21%)
ずーっとFFFはSONYの機嫌取りと開発費援助そして開発者のk「俺の考えた最高のFF」でオナニーし続けてユーザーなんて10くらいから見ていない。坂口が映画にご執心で自分の部下にFF投げてから終わった。
>>148
FF8からずーっとFF7クローンをやらされてたわけで、
今回ようやく次世代FFの殻が破れたと思ってるよ。
日本のゲームアニメファン層がボーイミーツガールを好むのは確かだけど、
FF15は父と子の継承の物語というジャングル大帝や巨人の星の頃からある
立派な王道パターンをやれている。
確かに、これまでの閉じたファン層の感性を汲む再生産も大事だと思うけれど、
そういうマーケティングスナイプはむしろ中小JRPGでやればいい話だよ。
実際、そういうものでJRPGのほとんどは出来上がってる。
これだけ予算掛けて、日本の開発が世界に挑戦するってのもFFでしかできない。
国内の美少女オタク層はずいぶんと取りこぼした感はあるけど、彼らにいつまでも頼ってられないだろ。 >>153
細かい数字までありがとう。本当なら自分で調べなきゃならない所、お願いしたみたいで申し訳ないです。
こう見るとやっぱり結構割合減ってるんやね。
ただまあ昨今の据え置きソフトの売り上げが下がってる所考えると、それなりに売れた感じはあるかな。
ただ、やっぱりそう言った状態であってもFFのナンバリング作品が100切ったのは寂しい感じがするなぁ。 糞しか出さないシリーズが下がって行くのは健全な事じゃないか
これが当たり前で、市場がまだ少しはまともだって事だ
ドラクエも、ポケモンも、モンハンも、一歩間違えりゃいずれこうなるんだからな
ずっと続くブランドなんて有り得んのだ
他山の石とすべきだろうよ
大体スクウェアはかつてミリオン売ってたサガやら聖剣やらも駄作続けて死滅したし、
それでも完全に廃れるまで10年くらいはかかったんだが
FFはさすがに最大タイトルだから簡単には死ななかったというだけの話で、
それも駄作が出始めてからもう20年
ここでミリオン割れを早いと見るか遅いと見るか、見方は人それぞれだろうがね
一つだけ言えるのはブランド一個死ぬにはそれなりに時間がかかる、しかしながら確実にその時は来るって事だ
>>157
ドラクエも、ポケモンも、モンハンも、
共通してる部分は根本的な部分は変えてないって点 >>157
ワロスをナンバリングにしなかったモンハンとヴェルサス先輩をナンバリングにしたFF
舵取り役の判断の差が出てるね 妖怪ウォッチ 初動63万 (集計2日間 累計131万)
ポケモンSM 初動190万(集計3日間)
FF13 初動150万(集計4日間)PS3(376万+24万=400万)
FF15 初動69万 (集計6日間)PS4(360万+11万=371万)
初動工作するために集計期間の長い日を狙って発売したのにこのザマwwwww
次の週の売上はどんだけ下がるのでしょうwwww
>>162
携帯機の子供向けゲームはやっぱり強いね。
値段も安いし、一度ブームになれば小学生間のコミュニケーションの面もあって据え置きでソフト数で勝つのは難しいやろな。 でも、まだまだFF15は売れるよ
ポケモン
1週目174万→2週目38万・・・・
このペースなら
FF15
1週目69万→2週目15万・・・・
ミリオンは固い
クリスマス正月がまだ控えてるからな
それにPS4が過去最速で普及しているという
当然PS4買ったらソフトもほしくなる
で、PS4の中では一番の売上、世界で500万本売上のFF15を買うのが普通の流れ
だから、FF15はじわ売れとしてミリオンぐらいは当然といえる
俺は国内半減より海外500万の方が驚きだよ
外人はああいうのを求めてるのか?なかなかのアホだなと
>>170
自分が世界の中心って考え方嫌いじゃないよ ポケモンとFFが同じ持続力を持っているのか
凄いタイトルだな、FF
ホストも嫌だし、最近のffに出てくる
女の顔も嫌だし、それに輪をかけて
時折見かけるアニメ感モロ出しのcmで
買わない決意を固めさせてくれたよ
>>170
出荷だからね
ランキング落ちて値崩れしてるあたり海外でもダブついてる
卸してしまえば逃げられる日本と違って返品やプライスプロテクションあるからこれからが大変だぞ つか旧第一外して坂口呼び戻せよ
今ならまだギリギリ間に合うかもしれない
>>38
完全新作のスプラトゥーンの売上を見てみようか >>55
公式ではエンジンと体制を理由に2回ポシャらせたことになってるけど
FF12の時に13プロトが挙がってた(PS2時代)という噂があったし
実は3回作り直ししてる可能性があるのではないだろうか
FF13シリーズの負債を-2、ライトニング、アギト、ヴェルサスにそれぞれ小分けにしてたことだろうし
なんのためにヴェルサスじゃなく15にしたかってなると
やっぱり返済目的だったんだと思う
13派生のアクションよりナンバリングRPG体裁で売るほうがまだ売れるから >>170
売上と出荷を同じ指標で語っても仕方がない >>180
当のスクエニが混ぜてるんだもの
小売への出荷とダウンロードの実売数を トリコを遊んでいるのでFF15は当分買う予定が無い。
それはそうと田畑って何歳?
まだ若いんだろ?
FFファンも大分すくなくなったなぁ
前作は本体と一緒に買う奴も多かったのに
しかし、その少ないファンも裏切る内容ともなると
次回作の売り上げはどんだけ減るんだ?
今の時代と前評判、あの内容で国内69万てやっぱFFって凄いブランドなんだな
株価も3000円台だし国内はスクエニの眼中に無かったってことや
いくらここでネガキャンしようが正直時間の無駄だった