関西電力の岩根茂樹社長は27日午前、記者会見を開き、関西電力の原子力発電所がある福井県高浜町の元助役から会長や社長など経営幹部や社員、合わせて20人が金品を受け取り、その総額はおよそ3億2000万円にのぼることを明らかにしました。そのうえで岩根社長は「関係者や社会の皆様に多大な心配をおかけし、深くおわび申し上げます」と陳謝しました。
関西電力の岩根茂樹社長は27日午前11時から大阪 北区の本社で記者会見を開いています。
このなかで岩根社長は会長や社長などの経営幹部や社員、合わせて20人が、去年までの7年間にわたって3億2000万円相当にのぼる金品を受け取っていたことを明らかにしました。
金品を渡していたのは関西電力の原子力発電所がある福井県高浜町の森山栄治元助役でした。岩根社長は森山元助役について、「地元の有力者で、さまざまにお世話になっている。金品の返還を申し出たが、厳しい態度で拒まれた。関係悪化をおそれ、返せなかった」と述べるとともにこれらの金品は一時的に受け取ったものだったと釈明しました。
こうした金品の受領は金沢国税局の税務調査で指摘され、すでに一部もしくは全部を返還し所得税の修正申告をしたということです。
岩根社長は「関係者や社会の皆様に多大な心配をおかけし、深くおわび申し上げます」と陳謝しました。
森山元助役はすでに亡くなっていますが、関係者によりますと原発関連の工事を請け負う地元の建設会社から受注に絡む手数料を受け取り、この一部を関電の経営幹部に渡していたことが税務調査で判明したということです。
岩根社長は今回の問題を受けて「私も含め、報酬の返上を行った」と述べすでに社内処分を行ったとしましたが、処分内容の詳細については「差し控える」として説明しませんでした。
地元自治体の元助役から不透明な金品が原発を運転する電力会社の経営幹部にわたっていたことには批判の声があがりそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012101541000.html >>1
大疑獄事件だな。
安倍チョンだから、何事も無かったことにするのかな? 死人に口なし。
何とでも言える会見だな。
子供でももっと上手に言えるよ。
こんなんやってるから原発に信用が無いんだよなぁ。
経営陣がコンプライアンス守らないとか。
うるさいなぁ!
奇麗な汚染はやるからお前らで食えや!!
エチゴヤがやるみたいに、上げ底のお菓子を貰ってたのん?
贈収賄事件でショ、これ。
アベ内閣得意の有耶無耶作戦で落着かな。
上級の仲間のマスゴミはだんまりだから無問題
原発問題に触れた全盛期のミノさんでもケンミンショー以外から干されたし
会見での社長の開き直りが凄かったな
これはマスゴミほっとかんね
誰もがこれくらいなら捕まらないだろう
って思ってしまうところが日本の怖さよね
リベートに対するバックマージン?
自治体に100億円助成→いろいろな項目にバックマージンを忍び込ませて還元させる。
マスゴミ→番組制作会社に丸投げ発注→番組制作会社の金で飲み歩き。w
この図式と同じ?
受け取ってんなら全員懲戒免職だろ
それ以外はあり得ない
これが政府自民党の推す
cleanenergyの担い手www
関電が会社として支出した金を、福井県高浜町の元助役から金品で
個人に返させたわけだな。
会社の金(公共料金)を個人に。
御中元歳暮で仕事回してもらうのは、誰でもやってるでしょ。
こういうのはバレた時点でアウト
全員断罪だよ
そうしなければ法治国家でなくなるよ なんでもありのジャングルになる
清潔そうな会社役員でも、建設会社絡みでは裏では黙って懐に入れているよ。
藤井教授
戦後の総理大臣で12%も賃金下げた総理はいない!この由々しき事態を国民の皆さんに知って頂きたい」
(この回必見です)
>>5
いいぞ、まじめに働かなくて。損するんじゃしょうがない、好きなだけ怠けてろ。 >>18
だよな
会社に報告して金庫保管でもしてたのならともかく ほんと原発って儲かるんだね。
謝罪するなら福島行って回復させてくれ。
ついでにKYBも追求しろよw
その後どうなったんだよ?税金分返金したのか
犯罪なんだからよ
本当は一桁違うだろ。福島の除染でも清水建設はぼろ儲け。
下請けは皆億万長者。原発は打ち出の小づち。
発注工事を特定の業者に発注する
工事金額に一定額を上乗せする
上乗せ分が死んだ助役にわたる
助役から関電役員に金がわたる
これ他の電力会社でもやってそうだな
何故、助役に税務調査入るんだ。ただのサラリーマンだろ。
怖い。
大阪地検さんよ、何やってんだお前ら
ヘタレか、同類項か、どちらかだな。
どっちもだったりして。
財源が税金でも電力料金からのキックバックでもどっちにしろまずい
≪39
そういや、フェラーリだがランボルギーニだかの
超高額外車の中古が、やたら福島県辺りから
大量出てて、思わず引いた記憶あるわ。
本来ならそれで、電気料金を下げるべきだろ こりゃ関電の原発止められるぜ
特別背任罪で起訴すべき案件だな、国民から戴いた電気代からの建築費に上乗せ代金を建設屋や地方自治体からキックバックして懐に入れてたのだからな
一事が万事
どこの原発があるところでもやってるだろうな
そりゃ原発廃止なんてやるわけないわ
一部もしくは全額返還?
後で返せばいいってのは
犯罪にならんのか?
そんなの、
万引きの方が厳しいぞ!
どう考えても、
怪しい金だよな。
少しは社員に還元するか、
福島原発の処分に回せよ。
もうこの国に正義は無いな
立法府だけじゃなかったのか。
三権崩壊
関電に自浄能力がないなら経産が引導渡すしかないだろうな
都道府県別の幸福度ランキングで常に1位を取る福井県
原発に頼った幸福なんて
>>25
飯塚幸三の池袋事件とか何でもありの極地だと思うけど? 関西電力は山口組より駄目だな
役員全員を処刑しろや
官から民の金品受け渡しは、贈収賄に当たらないので違法ではない
>>16
類似案件全部調査、捜査したら面白いのが
いっぱい出てくるかもな。 間違いなく業務上横領か特別背任。
大阪地検特捜部が動かなかったらおかしい事案。
土建屋からのキックバック。背任横領だろ。警察は何やってんだ?
土建屋からのキックバック。背任横領だろ。警察は何やってんだ?
>>1
> 関西電力の岩根茂樹社長
>会長や社長などの経営幹部や社員、合わせて20人が、去年までの7年間にわたって3億2000万円相当にのぼる金品を受け取っていたことを明らかにしました。
原発開始以来、40年以上にわたり歴代の関電の会長社長は受け取って来た
関電の伝統だったんでしょうね。
人数も総額ももっと凄いのでしょうね。
> 金品を渡していたのは関西電力の原子力発電所がある福井県高浜町の森山栄治元助役でした。
>森山元助役について、「地元の有力者で、さまざまにお世話になっている。」
この助役の方は、原発誘致反対派の押さえ込みに貢献した地元の有力者だったのでしょうね。 絶対やってそうな感じしてたから何とも思わない
関電に渡してるくらいなら政治家は10倍はもらってるだろw
>>70
警察はネズミ捕りだろ
日本ではネズミしかつかまらない
ネズミがでかくなってカピパラくらいになるとつかまらなくなる もちろん自公もとっくの昔から知ってるというより、利権にあずかってきた
打ち出の小槌 だから福島の事故ぐらいじゃ死んでも手放さない
国民無視というより国民もろともの無理心中政策
>>1
ゴーンはちょっと出来心でメモ残しただけで何度も逮捕されるのに
日本の上級国民は現ナマ受け取ってるのにスルー
公金一億横領してハードディスクをドリルで破壊して証拠隠滅した
小渕の娘なんか、外国だったら間違いなく実刑だからな。 安倍首相が国連演説で“SNS映え”狙うも…完全自爆の赤っ恥
1177538463744184320
ガラガラのアベ珍演説。方や満員の、、、
://twitter.com/aVuhO1C6fvZoA0L/status/1176269187624292352
ちなみにプーチン大統領演説の際は、満席で立ち見が出たんやて。
://twitter.com/shantiphula/status/1177434014266748929
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ国民、特に地方の奴らもそういう利権に集ってる屑揃いだけどな
結局、これが日本人の平均的な民度なんだよ
ゴルフや飲食その他の接待はこんな金額どころじゃないだろうな。
まあ高級倶楽部や京都の芸者はこういう会社があるから存続できるんだし。
日本って腐ってるわw
>>1
潰しちゃえよこんな田舎企業。誰も困んないし。 >>73
下っ端にも分配されてるんじゃね?
〇〇役員賞とかって形で なんで町が関電にワイロを渡したん?
関電のほうが「お世話になってる」と言ってるぐらいなのに。
>>72
>この助役の方は、原発誘致反対派の押さえ込みに貢献した地元の有力者だったのでしょうね。
ワイロの方向が、どうして助役 → 関電なの? 逮捕まだー?
ねーねー
なんで逮捕しないの?
上級国民様だから?
おかしくね?
>>41
発注工事を特定の業者に発注する(誰が?)
↓
工事金額に一定額を上乗せする(誰が?)
↓
上乗せ分が死んだ助役にわたる(なぜ?)
↓
助役から関電役員に金がわたる (なぜ?) >>39
そういうのも日本が重税となる一因なのかな。 >>23 と >>41 を合わせると、
関電が発注工事を特定の業者に発注する
↓
関電が工事金額に一定額を上乗せする(公共料金として支払われたカネが原資)
↓
上乗せ分が死んだ助役にわたる(単なる仲介役。 たぶん手数料ぐらいは取ってる)
↓
助役から関電役員に金がわたる
関電幹部が助役から一方的に金品を押し付けられたって話じゃないな。
電気代として支払われたカネを懐に入れようとする悪だくみ。
関電幹部と助役の共謀。 >>90
なんで上乗せ分が助役に渡るんかな? そこが謎。 助役って実質的な市長、町長でコワモテ多いんよな
役人の中でも非エリートの剛腕
関西電力幹部は高浜以外の原発立地自治体からも同じくらいカネをキックバックしてるんだろうな
会長!! 社長!! 時効の7年前以前にはいくらもらったの?
大した話ではない
放射能ガーって騒ぐパヨクの裏金も洗いだせよ
>>72
まあ、その3億円がなかったらパヨクによって原発を解体させられていたと考えれば安いコストじゃね?
端金のキックバックより放射脳の暴走のほうがよっぽど悪質だし 「個人口座には振り込まれていない」
個人口座に振り込んだら証拠が残るからなww
個人が現金で受け取ってる可能性が高いと思うが。。。
ニュースで見た関電の社長、悪そうな顔してるもんなぁ。
どううやったらあんなヤ〇ザ顔負けの顔になるのだろうか。
お前らの電気代とか税金とかがまわりまわって自治体のトップと経営陣に入っていくんやで。
電気止められたり放射能漏れとか困るからこの程度の挨拶はしとかないと
非常識な千葉県の対応とその惨状見たら理解出来ると思うが
誰にいくらの金品が渡ったのか関電は説明を拒むけど、
盆暮れの挨拶みたいな金額ではないよね。
3億円余を20人なら。
2019/09/28 執筆者: Yamaoka (8:21 pm)
<ミニ情報>やはり「関電」資金還流の森山元高浜町助役=町長暗殺指令告発本の「エムさん」
カテゴリ: 経済事件
本日早朝、今回、「関電」首脳らへの巨額資金還流疑惑が出ている福井県高浜町の元助役・森山栄治氏(今年3月に90歳で死去)と、
同じ高浜町の2000年当時、反原発派だった町長を殺れとの暗殺指令が下ったとする件を
レポートした単行本『関西電力 反原発町長 暗殺指令』(齊藤真。宝島社。2011年12月発売)に登場する「エムさん」と同一人物だとすれば、
その両者癒着の闇はひじょうに深いとの記事を配信したが、やはり森山氏=「エムさん」だった。
この続きを読むには有料購読の登録が必要です。
この話で関電を擁護する発言をしてるのは社員かね。
考えられないひどい話だと思うが。
>>113
社員が養護しないだろツレが感電だがボーナスカットされてるときに自分等はガッポリしてるんだから