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x264 rev43©2ch.net->画像>8枚


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0001名無しさん@編集中 転載ダメ©2ch.net (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:06:57.70 ID:rzZP243DM
Q ニコニコ用の動画を作りたい。
A 板違い。Youtube板の"FLV/MP4エンコードスレ"でどぞ。

Q 圧縮codecありませんか?AviUtlのx264guiEx.auoの使い方は?
A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。
   x264vfw GUI専用スレ Part9
   http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1351856057/

Q コマンドラインの使い方が分かりません
A 初心者スレでどうぞ。
   x264 初心者質問スレ part6
   http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1347527423/

[本家]
http://www.videolan.org/developers/x264.html
http://git.videolan.org/?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
http://web.archive.org/web/20150419065724/http://x264dev.multimedia.cx/ (開発者ブログ跡地)
http://web.archive.org/web/20141203142708/http://doom10.org/index.php (公式フォーラム跡地)
irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル)
irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル)

0002名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:07:47.29 ID:rzZP243DM
[バイナリ]
  ・...::: Komisar x264 builds :::... (changelog.txtもここを参照)
     http://komisar.gin.by/

前スレ
x264 rev42
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1454050806/

0003名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:14:48.59 ID:5vCHjYRZM
保守

0004名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:15:22.27 ID:5vCHjYRZM
保守

0005名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:15:45.86 ID:5vCHjYRZM
保守

0006名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:16:02.64 ID:5vCHjYRZM
保守

0007名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:16:22.18 ID:5vCHjYRZM
保守

0008名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:16:40.44 ID:5vCHjYRZM
保守

0009名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:16:56.24 ID:5vCHjYRZM
保守

0010名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:17:15.40 ID:5vCHjYRZM
保守

0011名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:17:30.48 ID:5vCHjYRZM
保守

0012名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:17:47.10 ID:5vCHjYRZM
保守

0013名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:18:06.12 ID:5vCHjYRZM
保守

0014名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:18:23.46 ID:5vCHjYRZM
保守

0015名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:18:41.26 ID:5vCHjYRZM
保守

0016名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:19:15.29 ID:5vCHjYRZM
保守

0017名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:19:32.64 ID:5vCHjYRZM
保守

0018名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:19:49.04 ID:5vCHjYRZM
保守

0019名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:20:05.78 ID:5vCHjYRZM
保守

0020名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/28(土) 12:20:21.42 ID:5vCHjYRZM
保守

0021名無しさん@編集中 (ドコグロ MM83-FuHd)2017/01/29(日) 05:06:35.59 ID:rZUkYjIyM

0022名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9a17-Ve17)2017/01/29(日) 11:58:23.73 ID:HRXKy2910
CLIで使用できる文字数って上限有りますか?

--zonesで出来ることが増えたからいろいろ試したいんですが、
既に--zonesで1500文字以上消費してるので、不安です

0023名無しさん@編集中 (ワッチョイ e37b-AZYz)2017/01/30(月) 01:55:48.47 ID:FYD+LKAF0
保守

0024名無しさん@編集中 (ワッチョイW f65f-sefe)2017/01/30(月) 07:09:43.17 ID:bq+tM8dk0
ググったらvista 以降は32000字と出てきた

0025名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9a17-Ve17)2017/01/30(月) 18:54:18.65 ID:0ep9ofwb0
>>24
ありがとうございます

0026名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 0b3c-UcZG)2017/02/01(水) 22:01:43.34 ID:NLeHcyku0
・echo コマンドで、8192 文字目以降の引数が切り捨てられる。
・Cmd.ex e から、子プロセスを起動する際、渡される引数の一部に抜けが生じる。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2823587

0027名無しさん@編集中 (アタマイタイー MM25-qPcE)2017/02/02(木) 21:45:36.29 ID:/Vde4AArM0202
違法な無反応チューナーやB-CASの規約に違反するTS抜きに関するスレッドを皆で追い出しましょう。

【自治】DTV板自治スレ5©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485486086/

0028名無しさん@編集中2017/02/05(日) 01:48:22.91
x264 rev43©2ch.net->画像>8枚

0029名無しさん@編集中2017/02/05(日) 01:48:30.10
x264 rev43©2ch.net->画像>8枚

0030名無しさん@編集中 (ワッチョイ f953-TVOI)2017/02/08(水) 17:06:31.20 ID:Hb1bXVZs0
作業用に一時的にHi10PなイントラでCBRエンコしようしてるけど流石に早いな。

0031名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9336-yene)2017/02/08(水) 21:58:33.98 ID:UXGxZlhJ0
komisar氏のr2762こないな

0032名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8742-CIv3)2017/02/09(木) 17:17:36.57 ID:xBCE3WXq0
https://translate.google.com/translate?sl=en&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fkomisar.gin.by%2F&edit-text=

0033名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8a0b-fh5Q)2017/02/09(木) 17:24:58.14 ID:cYvlgny90
残っていたMMX部分SSE2にしたっぽいが速度上がるかな?

0034名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2f0b-fh5Q)2017/02/10(金) 19:45:44.72 ID:y31+GkOw0
2762、若干速くはなっているけど、微々たる物だな
i7辺りだと気にならないレベル、PhenomUやCore2でエンコしている人は其れなりに大きいって感じか

0035名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2764-fPxg)2017/02/10(金) 20:12:09.84 ID:sMazUFU/0
Ryzenどうなるかなー
コア数多くてもAVX系弱そう

0036名無しさん@編集中 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ fad4-jWyY)2017/02/10(金) 22:47:30.72 ID:knMGpv420
x264の実行時間の半分はSIMD以外の計算と言う話だから、AVX2が128bitでも、コアが増えるのは有効だろう

0037名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9361-CIv3)2017/02/10(金) 22:52:31.51 ID:q3hMw7op0
現行FXより速くなるだろうから、それだけでもかなり良いと思う。エンコだけなら無難な速度だしてくれるからねw

0038名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8a46-CIv3)2017/02/11(土) 21:07:09.42 ID:tjFEHFwy0
ジャップランドからだと落とせないのかw
ココでも『日本氏ね!!』だなww

0039名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4621-fh5Q)2017/02/12(日) 13:55:54.37 ID:3HO66Hm+0
2762駄目じゃね?、少なくともx86版
tmodしか使っていないからtmodが悪いのかもだけど
2台のPCでエンコしていて、両方ほぼ同じ位置で止まった。
タスクマネージャー覗いたらx264 .exeが原因、ハングアップじゃなくループし続けたりするときと同じような状態

0040名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0e79-ENO3)2017/02/12(日) 15:49:14.05 ID:raHBEb1h0
なら何でmodビルドではないplainなビルドで試さないのさ
同じ場所で止まるならソースが悪い可能性はないの?AvisynthやAviutlのフィルタとか

0041名無しさん@編集中 (中止 8a17-P6gz)2017/02/14(火) 10:32:36.95 ID:Y06BVDvR0St.V
crf 0って量子化が可逆なだけで、refとかmeが違うと別物のファイルを吐くんだな

0042名無しさん@編集中 (中止 8ad8-Tsp1)2017/02/14(火) 16:48:41.04 ID:MMAaxHxI0St.V
Iフレームでディザが消えててフレームを進めるとディザが復活してきて
次のIフレームではまたディザが消えるのって何が原因?
設定はcrf20でpresetがMedium

0043名無しさん@編集中 (ワッチョイ 753d-iRi1)2017/02/17(金) 13:43:42.85 ID:zOolMlCC0
level6て

0044名無しさん@編集中 (スップ Sd03-RX2g)2017/02/20(月) 08:22:01.82 ID:we6mEaoWd
>>42
ちょっとでも動きの激しいGOPの部分でよく見るわ
fgo=1にしてもほぼ改善しなくてバンディングが発生するから私も悩んでる

0045名無しさん@編集中 (スップ Sd03-RX2g)2017/02/20(月) 08:28:59.06 ID:we6mEaoWd
その部分だけをTrimしてエンコするとfgo=0でもディザはきれいに残るから何が悪いのかわからない

0046名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8500-P9CU)2017/02/20(月) 09:54:07.82 ID:Mj9I5Lxk0
元からあるとかいう話じゃなくて?
x264のオプションならipratioのBフレーム版なオプションがあった(今もある?)はずだから探してみては

0047名無しさん@編集中 (スッップ Sd43-RX2g)2017/02/20(月) 14:43:33.63 ID:2FqcQwDpd
pbratioかな?
でもこれってIフレームには影響しないんじゃない?

0048名無しさん@編集中 (ワッチョイ a53c-P9CU)2017/02/20(月) 14:54:31.48 ID:y6mXnjGo0
名前の通りPとBだね
Pフレームの品質に対してBフレームの品質をどうするか
みたいなコマンドだったはず

0049名無しさん@編集中 (スッップ Sd43-RX2g)2017/02/20(月) 18:09:28.11 ID:cF3iu/KMd
Crfエンコでのビットレートで2passのエンコをすると、そっちではディザが保持された
かといって、ソース毎に必要なビットレートが違うから、一度Crfでエンコして必要なビットレートを取得して2passでエンコし直すというのも手間だしどうしたらいいんだろう

0050名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8500-P9CU)2017/02/20(月) 18:44:26.33 ID:Mj9I5Lxk0
ごめん
さらっと読んで階調割れのことかと早ガッテンした
細かいものを残したいならデブロッキングフィルタを下げてみるとかpsy-rdの調整ぐらいしか思い浮かばないけど
今使ってるpresetや個別に指定してるオプションなどを書いてくれたらなんか思いつくかも

0051名無しさん@編集中 (スップ Sd03-RX2g)2017/02/20(月) 18:53:20.61 ID:bp1Dvjt0d
階調割れを防ぐためのディザを残そうとしてる
設定してるのはcrf=18, deblock=-1:-1, psy-rd=1.0:0.2, aq-mode=1, aq-strength=0.9

0052名無しさん@編集中 (スップ Sd03-RX2g)2017/02/20(月) 19:32:29.04 ID:bp1Dvjt0d
psy-rdを1.35:0.4に変更して、fgo=1を追加してもあまり改善はみられなかった
それで>>51の設定で2passエンコをしたらディザが保持できていた

0053名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8500-P9CU)2017/02/20(月) 20:46:19.40 ID:Mj9I5Lxk0
もう画質とかあまり考えずにx265へ移行したから的外れ(記憶違い)かもしれないけおd
動きのあるシーンならとりあえずqcomp=80を試してみてるぐらいかな
あとはオプション弄る前にsubme上げるとか(プリセットを)上げる方が先決な気がする

(個人的にはcrf18ならdeblockは-2:-2:にしても大丈夫だと思うけど大した効果はないかな)

0054名無しさん@編集中 (スップ Sd03-RX2g)2017/02/20(月) 20:58:18.33 ID:bp1Dvjt0d
me=umh, subme=9, merange=32, qcomp=0.8, deblock=-2:-2
試してみたけどほとんど変わらないかな

0055名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8500-P9CU)2017/02/20(月) 22:11:47.21 ID:Mj9I5Lxk0
そうか残念・・今、あと思いつくのはsubme=11のno-mbtree だけ
そういえば、むか〜しmuken氏の私的エンコード設定晒しなコマンドラインをどっかに保存したはず・・と思って探してみたんだけどないんだよね
muken氏のオプション設定の優秀さを測れると思ったんだけど、それもちょっと残念

0056名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2317-QocU)2017/02/21(火) 00:14:40.64 ID:d+R5c1Ke0
>>55
--no-mbtreeは効きそうですね
--pbratioが有効になるから、1付近に設定すればマシになりそう

0057名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2317-QocU)2017/02/21(火) 00:16:23.14 ID:d+R5c1Ke0
--qpfile とか --cqmfile みたいに、 --zonesfile オプションがほしい

0058名無しさん@編集中 (スプッッ Sd43-RX2g)2017/02/22(水) 21:29:35.98 ID:IwsRK/Qtd
いろいろ試してみたけどやっぱりディザが残らない
qpfileでIフレームのqpを0に設定してもフレームの上端のマクロブロック一列しかほとんどディザが残らない

0059名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8500-P9CU)2017/02/22(水) 23:25:33.38 ID:WN4yLsjU0
そういえばpsy-rd使うとなんとかqp-offsetがマイナスになった気がするからpsy-rdを0:0(効果を分かりやすくするため)でやってみたら?
さらにtune grainでやって残らないならmuken氏にでも聞くしかないと思うな・・
とういうかなんかIで消えてP/Bで残るってなんか出てきそうで出てこないんだよね

0060名無しさん@編集中 (スプッッ Sd03-RX2g)2017/02/22(水) 23:49:57.04 ID:acFLLeSrd
マイナスになるのはchromaじゃなかったかな?
次はtune grainも試してみる
なんでcrfだと消えて、2passだとバンディングが発生しない程度には保持できるのか謎

0061名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1a17-8Hz2)2017/02/23(木) 04:23:16.41 ID:x/XdQJoH0
そもそも無理だからバンディング低減フィルタが生まれたのではないのか

0062名無しさん@編集中 (ワッチョイ c679-HyQo)2017/02/23(木) 11:07:57.88 ID:vN+wtlpW0
なんで糞忙しそうなmuken氏に聞こうとするんですかね・・・
かつて野良ビルドしてた人だけどx264devじゃないでしょ

>>58
取り敢えず画像上げてみたら?ソースとcrfエンコ後、2passエンコ後の3種類

0063名無しさん@編集中 (ワッチョイ fd3b-M7EA)2017/02/27(月) 07:17:53.84 ID:XLbpq8sD0
>>34
>PhenomUやCore2でエンコしている人は其れなりに大きいって感じか

FXまでのAMDプロセッサを使う場合は、r2345以降は思ったほど速度でないから。
r2345以降のx264でエンコさせると平均で6〜8fps前後遅くなるし。

0064名無しさん@編集中 (ワッチョイ 75c1-F6/z)2017/02/27(月) 10:16:14.05 ID:pSxAzVIJ0
>>60
ソース見ないと、対策できるものかどうかなんとも
思いつくのは、まずは詳細ログを取って該当箇所のフレームタイプとqp値を調べる事かな

自分なら実験として、10bitやb無しをためしてみる

yを少しいじるだけで、かなりブロックが出てくるソースて結構あって
それをエンコすると俺には階調に見えたりする事もあった
(ffmpgのssim見るとx264のエンコはyが大きく落ちる傾向にある)
それも考慮に入れて見ては

0065名無しさん@編集中 (ワッチョイ ae59-zFUC)2017/02/28(火) 17:36:14.00 ID:PHbqDs1E0
>>r2345以降のx264でエンコさせると平均で6〜8fps前後遅くなるし。
2346以降、2345最期に削った命令はOSが7以降と言う条件付き
XP(改)や2kexの場合は元々機能しない命令なので最新版の方が速いと蛇足付けておきます

0066名無しさん@編集中 (ワッチョイ fd3b-M7EA)2017/02/28(火) 19:19:49.54 ID:YVuNCVGh0
そもそもx264でエンコする人がいまだにWin7未満を使い続けてるとは到底考えられないんだが。
Win7未満を使い続けてる層はx264よりくっそ軽いXVIDやDIVXを愛用してんじゃないか。

0067名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5500-d4M5)2017/02/28(火) 21:04:36.71 ID:nWED9X2x0
煽り失敗!

0068名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1a17-1OkV)2017/03/01(水) 00:04:40.77 ID:3MlnXzcL0
OSとCPUの区別がついてないんだな

0069名無しさん@編集中 (ワッチョイ 053c-d4M5)2017/03/01(水) 14:25:06.58 ID:MUatPPG40
test

0070名無しさん@編集中 (ワッチョイ fb76-rrQM)2017/03/02(木) 00:04:11.79 ID:znb1goci0
komisarが403なの俺だけ?

0071名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1317-5Zjm)2017/03/02(木) 00:08:33.38 ID:6vPQ95ES0
>>70
日本からのアクセス遮断されてる

0072名無しさん@編集中 (ワッチョイ fb76-rrQM)2017/03/02(木) 00:40:05.09 ID:YFE/7OfW0
マジか
何があったんだ

0073名無しさん@編集中 (ワイエディ MM63-BJNc)2017/03/02(木) 00:45:17.49 ID:x8Wr5mB9M
ライゼンってSSEが十倍の性能らしいからコア数とあいまってエンコはかどるかな?

0074名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2b79-2BvX)2017/03/02(木) 00:46:10.10 ID:V8vD73Fb0
理由は不明
予想するとすればAviUtlのx264GUIExが自動ダウンロードするx264がkomisar氏のもので
それでアクセス数が急増して日本からの接続を拒否ったとかそういうところじゃないのかな?

0075名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2919-BJNc)2017/03/02(木) 01:47:39.10 ID:EpvM0pt80
急増するほど最近の話か? それ

0076名無しさん@編集中 (ワッチョイ 493c-da5B)2017/03/02(木) 07:10:53.26 ID:zo1ua/sp0
自動インストーラってAviUtlに必要なん?
README見て必要なものを集めてくんじゃないの?w
>>75
急増騒きは少し前だと思うよ
その時期にYoutubeに手順動画が流れてにわかユーザーが増えたからじゃないかな
理解しないで適当インストールを繰り返してアクセスが増えたのは確かかな
今も増えてるようだけど、安易に変なインストーラ作らないで欲しいと思うよ

0077名無しさん@編集中 (ワッチョイ 493c-FnJB)2017/03/02(木) 07:20:14.76 ID:xEj84IP10
Readmeを見て自分でファイルを集めてこれない人向けだから…

0078名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2942-NqFr)2017/03/02(木) 10:39:30.20 ID:xiBnsCVc0
久々に来てみたがネ実のクズ共の荒らし行為って沈静化したん?

0079名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13fd-9OG8)2017/03/02(木) 15:19:05.46 ID:r5tKudVv0
自動ダウンロードに拒否がどうのって話デジャヴ

0080名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7b59-AHnh)2017/03/02(木) 16:47:40.61 ID:NAYKX2H20
>>74
それで良いと思うよ
ツール使ってダウンロードしないでくれって書いてあるし
よっぽど行儀の悪いアクセスしていたか、数が半端じゃなかったんだろうよ

0081名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13a6-BJNc)2017/03/02(木) 21:16:20.34 ID:lBCkdqF50
>73
自分は今すぐには買えないので、レポ待ちでワクワクしている

0082名無しさん@編集中 (ワッチョイ 293b-TgS+)2017/03/02(木) 21:52:10.99 ID:OQofB6vk0
よかったな 速いぞ
x264 rev43©2ch.net->画像>8枚

0083名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 3117-RQw6)2017/03/03(金) 01:25:00.72 ID:SoL/p3Zu0
エンコ用途なら買いだな

0084名無しさん@編集中 (ヒッナー 293b-TgS+)2017/03/03(金) 07:52:13.49 ID:JjDE7caL00303
Encodage video : x264 et x265 - AMD Ryzen 7 1800X en test, le retour d'AMD ? - HardWare.fr
http://www.hardware.fr/articles/956-13/encodage-video-x264-x265.html
x264 rev43©2ch.net->画像>8枚
AVX2オフにするとパフォーマンス上がる

0085名無しさん@編集中 (ヒッナー 4160-NqFr)2017/03/03(金) 10:44:24.67 ID:o2enDWaz00303
コアあたりの性能はIntelとほぼ同等まで追いついて価格が驚異的に安い
Ryzenコスパやばいな

0086名無しさん@編集中 (ヒッナー b15b-2BvX)2017/03/03(金) 11:23:50.13 ID:mkOg2Z+q00303
まさかx264エンコードでも上行くとは
動画エンコードでIntel上回ったのなんて初じゃね

0087名無しさん@編集中 (ヒッナー 493c-FnJB)2017/03/03(金) 11:39:33.65 ID:rDE5c83b00303
611 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2016/12/07(水) 21:57:43.12 ID:Ast4Hrma [3/3]
[バイナリ]
■rigayaの日記兼メモ帳 (右下の「x264」から)
  http://rigaya34589.blog135.fc2.com/
■jpsdr/x264 (t_mod版)
  https://github.com/jpsdr/x264/releases
■...::: Komisar x264 builds :::... (clear版/kMod版)
  ※2016年11月より日本からアクセスできなくなっているのでWebArchiveで。
  http://web.archive.org/web/*/http://komisar.gin.by/

0088名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0bfd-2BvX)2017/03/05(日) 19:06:24.58 ID:9iE97utn0
エンコなら1800X買うしかないねぇ

0089名無しさん@編集中 (ワッチョイ 294f-BJNc)2017/03/06(月) 02:26:58.54 ID:2jXgFqW50
1700で十分だな
1800X/1700Xの差別化ポイントであるXFRはたった
1コアを100MHzだけOCするガッカリ機能だと判明して
結局は手動で倍率設定するしかない
自作PC板では倍率フリーの1700をクロック上げれば1800Xとほとんど変わらんじゃん
て流れになってる

0090名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b5e-BJNc)2017/03/08(水) 21:45:18.31 ID:5f3zjIK/0
2ソケットできるNaplesだと1800Xよりさらに上か・・・
買う人は買うだろうなあ

0091名無しさん@編集中 (ブーイモ MM4d-NIfd)2017/03/08(水) 22:14:26.50 ID:8NMXBv1WM
おいくら万円になるんだか

0092名無しさん@編集中 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0bd4-Mt2S)2017/03/08(水) 22:17:12.49 ID:uSeTgtzR0
Naples x 2だと合計128スレッドで、現時点でのx264の--threadsの限界に達するな

0093名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7917-2hGO)2017/03/11(土) 01:16:36.51 ID:xcdpSSTj0
確かスレッド増えるとファイルサイズも僅かに大きくなるよね
128スレッドだと、気になるぐらいファイルでかくなるんだろうか

0094名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5d3c-qe+Q)2017/03/11(土) 01:36:00.94 ID:thFGa3uF0
--threads 12で--threads 1よりビットレートが1%ぐらい大きくなってた気がするけど
128/12=10.67%も大きくなる…のかなぁ

0095名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa5d-JT/Z)2017/03/11(土) 08:55:13.25 ID:r7DCAib9a
ccx内で完結するように2本流して速度稼ぐのが良いのでは?

スレ数増やす設定で処理fps増やすのだから物理スレ数と設定スレ数が同一なのはメリットがイマイチな気がする。

L3キャッシュはccxを跨ぐと効率が落ちるからこの辺りの実装を気にした実装が理想だろうね。

0096名無しさん@編集中 (ワッチョイ d64f-2hGO)2017/03/12(日) 06:59:44.38 ID:ev1URYZR0
実際にはx264はRyzenが非常に得意な分野だから
コアの割り当て問題は当然のこととしてL3が8MB + 8MB
にパーティショニングされてる問題もほとんど影響ないんだろ

0097名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2500-csvI)2017/03/12(日) 09:35:06.27 ID:HPWsohqC0
SIMD命令にキャッシュはあまり関係ないそうだよ

0098名無しさん@編集中 (ワッチョイ cd3d-oGwt)2017/03/12(日) 14:10:09.08 ID:gTBFYAG80
AthlonUX4はいい塩梅だった

0099名無しさん@編集中 (ワッチョイ b1d6-T4Zw)2017/03/12(日) 20:22:19.29 ID:3TierDBr0
誰か雷禅でエンコして

0100名無しさん@編集中 (ワッチョイ fa17-KHUK)2017/03/12(日) 20:30:17.56 ID:It3queHc0
>>99
このスレじゃいかんの?

【x264+Avisynth】実用エンコベンチ Part5.1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1460032466/

0101名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13d8-3AO9)2017/03/17(金) 23:55:59.76 ID:x2MiC76Z0
アドバイスお願いします。
動きのあるシーンで動いた部分のディザーやグレインが保持できないのですが、どうすればよろしいでしょうか?
動きの少ない部分では保持できています。
パラメーターはcrf 18、umh、subme 10、psy-rd 1.0:0.3、aq 3:1.00、bframes 6、b_pyramid 2、b_adapt 2です。

0102名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b79-12+v)2017/03/17(金) 23:59:30.84 ID:6/5IqK3Y0
--qcompを盛ってみる 0.8とか
--qpstepを盛ってみる 8〜16とか あんまり大きくしすぎても良くはならない気がする
--bframesを減らしてみる デフォルトの3とか

0103名無しさん@編集中 (ワッチョイ 59fe-tpgq)2017/03/18(土) 13:08:41.33 ID:Mqc7uy8r0
deblock -2:-2, psy-rd <unset>:0.25, no-dct-decimate, ipratio 1.1, pbratio 1.1, aq-strength 0.5, deadzone-intra 6, deadzone-inter 6, qcomp 0.8

tune grainの中身らしいから、これを軸にいじってみればいいんじゃない

0104名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1359-F0aS)2017/03/18(土) 14:39:38.21 ID:PgHHxzGe0
質問スレとかなくなっちゃったんだね

みんなって、最新のリビジョン使って本番エンコしてる?
さすがに最近はやらかしとかないよね

0105名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9989-12+v)2017/03/19(日) 21:14:44.14 ID:3yF2GRg50
posix versionsって何?
Linux用?

0106名無しさん@編集中 (ワッチョイ 91c1-y/cv)2017/03/20(月) 15:27:25.32 ID:BpP4DLbv0
わからないなら気にするな
ggrks

0107名無しさん@編集中 (ワッチョイ 613b-WisJ)2017/03/20(月) 17:19:36.45 ID:g6ulSQjE0
x264で盛り過ぎると再生(デコード)時にやたら負荷のかかるパラメータってなんだっけ?
前にx264でエンコした動画をスマホのVLCで見ようとしたらコマ落ちが酷くてだいぶ厳しかった。

0108名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b79-u6wT)2017/03/20(月) 17:20:46.10 ID:mCakdv6o0
refとかbframesとか

0109名無しさん@編集中 (ワッチョイ 613b-WisJ)2017/03/20(月) 17:50:15.86 ID:g6ulSQjE0
x264 core 148 r2744 b97ae06 High10 Lv5.1

Encoding settings : cabac=1 / ref=16 / deblock=1:0:0 / analyse=0x3:0x133 / me=umh / subme=10
psy=1 / psy_rd=1.00:0.00 / mixed_ref=1 / me_range=24 / chroma_me=1 / trellis=2 / 8x8dct=1
cqm=0 / deadzone=21,11 / fast_pskip=1 / chroma_qp_offset=-2 / threads=12 / lookahead_threads=2
sliced_threads=0 / nr=0 / decimate=1 / interlaced=0 / bluray_compat=0 / constrained_intra=0
bframes=8 / b_pyramid=2 / b_adapt=2 / b_bias=0 / direct=3 / weightb=1 / open_gop=0
weightp=2 / keyint=250 / keyint_min=23 / scenecut=40 / intra_refresh=0 / rc_lookahead=60
rc=crf / mbtree=1 / crf=15.5 / qcomp=0.60 / qpmin=0 / qpmax=81 / qpstep=4 / ip_ratio=1.40 / aq=1:1.00

ちなみにこんな設定。

0110名無しさん@編集中 (ワッチョイ 013c-fEWq)2017/03/20(月) 17:52:48.16 ID:vVotdsrL0
refもbframesもスマホ向きじゃないぐらい大きいね

0111名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MMab-Gg+/)2017/03/20(月) 17:54:11.45 ID:IPbCXG2RM
解像度によってはref16はかなりのハイレベルになるよ

0112名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b79-u6wT)2017/03/20(月) 17:55:19.32 ID:mCakdv6o0
8bitエンコにするなりrefを3~4にするなりbframesを減らしてみるなり手はあると思うんだ

0113名無しさん@編集中 (ワッチョイ 613b-WisJ)2017/03/20(月) 18:01:04.11 ID:g6ulSQjE0
エンコ環境やノートPCでは何の不都合もなく再生できていたから
スマホでも行けると思って再生してみたら、ほんとやらかした感に満たされた。

画質を選ぶか負荷低減を選ぶか、どこで線引きするか悩むところだね。

0114名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b79-u6wT)2017/03/20(月) 18:07:44.17 ID:mCakdv6o0
少なくともbframesは盛ったところで縮みはするけど画質が上がるとは限らないと思う
refはどうなんだろうな以前盛ったり減らしたりしたけど特段盛りまくってもエンコ速度とSSIMを比べると効率が悪くなる気がして4ぐらいまでしか使ってないな

0115名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1317-bHoN)2017/03/20(月) 18:11:42.13 ID:YxhIh3YN0
素人で再生互換性とかよくわからないからほぼデフォルトプリセットしか使ってない

0116名無しさん@編集中 (ワッチョイ 91d4-tpgq)2017/03/20(月) 18:12:42.05 ID:g0tid5gi0
Bフレ8枚って容量節約モードですか

0117名無しさん@編集中 (ワッチョイ 914f-tpgq)2017/03/20(月) 18:57:06.45 ID:dyE1cGoC0
費用対効果的に
ref 4
bframes 3
以上は微差しかないな

0118名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b5b-tpgq)2017/03/20(月) 18:59:35.37 ID:K9LZysiQ0
まあBフレ増やして節約した容量分、crf下げれば
画質は良くなるけど再生負荷は高いよね

0119名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9153-ajdi)2017/03/20(月) 19:15:29.81 ID:DaNUKjFo0
veryslowベースの設定なのかもしれんが、「crf=15.5」ってのも結構やばいのでは・・・
Hi10pな上に、ここまでcrf値を下げる人ってあまりいないんじゃないか?

0120名無しさん@編集中 (ワッチョイ 313c-u6wT)2017/03/20(月) 20:02:59.60 ID:OH0D6gB50
他のコマンドにもよるだろうけど、crf16あたりからが人間の眼では劣化が分からなくなるんじゃなかったっけ?

0121名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1359-idsh)2017/03/20(月) 20:35:50.01 ID:myC1EGEA0
どこが悪いというか、スマホで動かすには悪いところ多すぎてわらたw

0122名無しさん@編集中 (ワッチョイWW b18e-DTjG)2017/03/21(火) 10:20:59.28 ID:kHNquja20
スマフォならHWデコードだから大して差は無いと思うが、そもそも10bitデコードに対応してる機種なの?

0123名無しさん@編集中 (スプッッ Sd73-urfV)2017/03/21(火) 12:39:29.68 ID:7w2jOxdHd
ハードウェアデコードとはいえ、無制限ではないからな。
想定はBDの規格内と思ってたほうが良いと思うぞ。

0124名無しさん@編集中 (ワッチョイ 693e-ajdi)2017/03/21(火) 14:53:32.41 ID:aS02+pTx0
>>122-123
H.264の10bitのHWデコードに対応してるものなんて無いだろ。10bitはSWデコードのみ。

0125名無しさん@編集中 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6bd4-M7md)2017/03/21(火) 17:39:54.26 ID:ZWjxBEYu0
ちゃんとVBVを設定してHigh@4.1までならどのハードでも安心

0126名無しさん@編集中 (ワッチョイWW b18e-DTjG)2017/03/21(火) 18:53:41.96 ID:kHNquja20
>>123
その制限がプロファイルとレベルだと思うんだが範囲内ならドロップしたことは無いかなぁ

>>124
俺も見たこと無いんだが、スマフォでSWデコードはキツくねって言いたかった

0127名無しさん@編集中 (ワッチョイ 51e1-u6wT)2017/03/21(火) 20:42:13.86 ID:gt0UGiJv0
>>126
そうでもない
円盤はランダムシークに弱いからBフレも参照距離も3程度がベター
もっとも16とか指定しても使わなければ問題ないわけ(HWデコード全般で)だけど
万が一に備えると厳しめになる

0128名無しさん@編集中 (ワッチョイW 51f3-vaS3)2017/03/22(水) 23:19:05.92 ID:vOb72tqI0
はあ?

0129名無しさん@編集中 (ニククエWW ddc8-/tPV)2017/03/29(水) 14:34:57.70 ID:lSlTuvuQ0NIKU
--crf *を指定しなくてもエンコ出来たんですが--crf 23とサイズが同じでした
crf指定無しだと--crf 23と同じ扱いになるんですか?

0130名無しさん@編集中 (ニククエ 3e79-5sBS)2017/03/29(水) 14:39:19.24 ID:sWlpArUZ0NIKU
そもそもデフォルト設定が--crf 23

0131名無しさん@編集中 (ニククエWW ddc8-/tPV)2017/03/29(水) 23:57:08.08 ID:lSlTuvuQ0NIKU
>>130
なるほどありがとうございます

0132名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fb6-Qc7F)2017/03/30(木) 14:43:09.54 ID:foKOUbX30
>>127
なんか、突っ込む気力が失せるくらい色々痛いな

0133名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fe1-jsM4)2017/03/30(木) 15:14:27.49 ID:dO0HQ95e0
>>132
つ鏡

0134名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffa3-jsM4)2017/04/02(日) 15:33:06.82 ID:JfirpmU20
RFFフラグを使ったソフトテレシネ素材をx264でエンコしたいのですが、
ソフトテレシネのままエンコする方法はありますか?

一応プログラムも書けるのですが、libx264は使いたくないのでx264.exe使って
タイムコードみたいに、RFFフラグをファイルから入力させることができればベストだと思ってます

60i混在ソースなので、全部24p化するというのはできなくて
今の所フレーム水増しして60iにしてエンコしてるのですが、
ソフトテレシネのままの方が画質が良くなると思うんです
そんなに気にする必要ありませんかね

0135名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff79-jsM4)2017/04/02(日) 15:35:31.23 ID:zlbvKLjL0
--pulldown 32のオプションがあった気もするがこれがソフトテレシネであるかは忘れた

0136名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffa3-jsM4)2017/04/02(日) 15:42:07.65 ID:JfirpmU20
>>135
それはソフトテレシネなのですが、フレームごとに指定することができない(する方法が分からない)ので、
60i混在ソースだと使えないんです

0137名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff79-jsM4)2017/04/02(日) 15:50:20.30 ID:zlbvKLjL0
zoneはきっと使えないから--stitchableと--sps-idを使って分割エンコして最後に結合すればなんとかなるんじゃない?
糞めんどくさいしややこしいから60iに統一してやったほうがいいしそこまで画質に差は出ないと思う

0138名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffa3-jsM4)2017/04/02(日) 16:06:58.66 ID:JfirpmU20
なるほど・・・そこまでやるんだったらx264cliを改造したほうが簡単かもしれないですね。ソース読んでみます

0139名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fb9-agmj)2017/04/02(日) 16:15:01.80 ID:UgoQM92X0
x264はMBAFFインタレだからインタレ保持にしてもPAFFインタレよりは符号化効率高いよな

0140134 (ワッチョイ ffa3-jsM4)2017/04/02(日) 23:17:47.17 ID:JfirpmU20
x264cli改造してRFFフラグをファイルから入力できるようにした
https://github.com/nekopanda/x264/commit/6d734de56d0bb7e1dc5c660634c9a2f4fb3bd02d

これでエンコしたやつ、H264のrawストリームはmpc-hcで再生してちゃんと再生されてるようにみえるんだけど
mp4にmuxするとおかしくなる。

L-SMASHだとfpsを引数で指定してるのになぜか出力がVFRになっちゃって
再生するとフレームレートが半分くらいになっちゃう

MP4boxだとpulldownしてるところがちゃんと認識されないのかL-SMASHとは逆に1.2倍速くらいに速くなっちゃう

エンコはできてもmuxできないというオチorz

x264だとソフトテレシネはプログレッシブでのエンコードになるから、60iとの混在ソースだと
エンコ途中でプログレッシブとインターレースを切り替えるためにx264_encoder_reconfigを呼ぶ必要があって
なんか危なそうだし、やめておいたほうがいいかな

0141名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff79-jsM4)2017/04/02(日) 23:23:41.04 ID:zlbvKLjL0
>>140
うーんどうだろうH.264やmp4(ISOBMFF)の規格に詳しくないから分からない
もう全体的に60iとしてエンコしてしまったほうがいいんじゃないかな x264はインタレェでもそれなりに圧縮率いいし
--stitchableと--sps-idを使って最後に結合する方法は規格上問題ないとは聞いた

muken氏とかH.264とISOBMFFの両方に精通してる人に聞かないと正しい実装に出来ないんじゃないかな

0142名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f95-jsM4)2017/04/03(月) 07:37:09.54 ID:TctSlTlK0

0143名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffa3-jsM4)2017/04/03(月) 09:31:10.42 ID:fUoHoWI80
感激!そうかmuxでずれるのはタイムスタンプいれてやればいいのか。夜試してみるわ

0144名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff79-jsM4)2017/04/03(月) 11:16:11.92 ID:VSUvqQUi0
すごく内容に興味あるんだけど、うまくいったらこの--pdfile-inの書き方を教えてくれないかな?

0145名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fb6-Qc7F)2017/04/03(月) 14:27:48.23 ID:35NLofYn0
muken氏語ってるね
残業なくてもイエスマンが出世するようになってるからダメでしょ
そんな人に勉強の成果や能力の良し悪しの判断なんて土台無理な話
で、また、イエスマンが出世する
これじゃ、中卒か高卒で公務員になって趣味に生きるのが最もコスパの人生だからね
シャープ、東芝、かつての日産見ても学習できないんだからどうにもならん
すれちすまん

0146134 (ワッチョイ ffa3-jsM4)2017/04/04(火) 01:08:20.88 ID:NM8tqATA0
うぉぉーできたー!timelineeditorでタイムコード入れたらちゃんと再生できるようになった。
mukenさんありがとうございます!

ただちょっと問題が。

PC(mpc-hc)、Xperia Z4 Tablet、PS3でそれぞれ再生してみたら、
PS3だと何の問題もなく再生できたけど、
mpc-hcだとたまにインターレース縞が見えるのと、動きが若干カクカクする。
Xperia Z4 Tabletだと、インターレース縞は全く無いけど、mpc-hcと同じように若干カクカクする。

タブレットだと画面がそんなに大きくないから、カクカクって言っても、よーく見ないと分からない程度だけど、
mpc-hcでちゃんと再生されないのはなぜなのか・・・

PS3だと本当に何の問題もなく再生できて、ブラビアのモーションフロー効かせても問題ないんだよな
再生側の問題なのか、mp4ファイル側に問題があるのか、分からん

0147名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fd4-YWlL)2017/04/04(火) 02:00:24.39 ID:htZBUXUD0
家電系は放送の変態ストリームに耐性があるけど、PC系は違うんだわな
pulldownして全部iで出すデコーダと、p部分はpのまま出すデコーダがあったりして
後者の場合にi/pの変わり目で挙動が乱れるレンダラがあったりする

0148名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffa3-jsM4)2017/04/04(火) 02:19:44.54 ID:NM8tqATA0
すまん、カクカクだったのは俺のタイムコード生成プログラムのバグだったわ
直したらmpc-hc、Xperia Z4 Tabletともにカクカクはなくなった
これでXperia Z4 Tablet、PS3では全く問題無く再生できるようになった

ただ、mpc-hcだと、プログレッシブとインターレースの切り替わりで問題があるっぽい
インターレース縞が残ったり、フレームが一瞬戻ったりする
>>147まさにそういう状況だわ
変態ストリームというかPC系がちゃんと実装してないだけなんだよな

mp4のファイル自体は問題なさそうだから、これでソフトテレシネと
60iインターレースの混在ソースをそのままエンコードできるようになった

>>144
今作ってるフロントエンドのプログラムそのうち公開するから待って

0149名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffb9-agmj)2017/04/04(火) 02:31:19.30 ID:n3r5tOrx0
mpc-hcというかLAVはどうもインタレ、プログレ混在は苦手っぽい
PAFFインタレだと60i部分が30p再生されたりとか

0150名無しさん@編集中 (ワッチョイ c1b6-ntn2)2017/04/06(木) 19:27:08.09 ID:01K8kK0t0
ffmpegだとフラッグのみbobすればよかったような

0151名無しさん@編集中 (スプッッ Sdc1-I/6S)2017/04/08(土) 00:55:21.46 ID:yDtOaJW8d
参照しているフレームの情報を利用したいんだけど、どうすればいいかな?
x264_adaptive_quant_frameのところを利用できるのが理想です。

0152134 (ワッチョイ 7fa3-V7Gz)2017/04/15(土) 18:54:30.25 ID:+/NipqGl0
あれから出力されたストリーム詳しく見たりしてたけど、
reconfigじゃインタレとプログレの切り替えはできないことが判明して
プルダウンのときはdelta_poc_bottomがゼロになるように改めて修正した

mpc-hcでフレームが一瞬戻ったりってのもなくなったし、
FFmpegでデコードしてRFFフラグをちゃんと取得できるのを確認したから、
規格上も問題ないストリームになったかな

>>144
pdfile-inはこんな感じ↓
https://github.com/nekopanda/Amatsukaze/blob/master/Amatsukaze/TranscodeManager.hpp#L1126

0153名無しさん@編集中 (ワッチョイ c7e1-RZRQ)2017/04/15(土) 19:27:23.01 ID:eAFMSi9o0
>>152
なんか本当に形になるとは思ってなかった
ありがたくウォッチさせてもらうは

0154名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff79-V7Gz)2017/04/15(土) 23:49:50.26 ID:EpfRbE3V0
>>152
おつかれ
覗いてくるわ

0155名無しさん@編集中 (ワッチョイ c7b6-XBGH)2017/04/16(日) 08:46:32.41 ID:nhrM+GHT0
win専用なのか
残念

0156名無しさん@編集中 (ワッチョイW bfaa-ccID)2017/04/19(水) 23:12:51.43 ID:SeBvsYch0
5.1ch用に前処理しなくていいのが楽だなあ

0157名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1f8c-kvvf)2017/05/01(月) 23:07:01.47 ID:42uPSlD30
あげ


lud20170502051731cこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/avi/1485572817/
ヒント:2chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

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