>>1
乙
です
あなたは今やっと
スレが立ったのです ここは事実上のアニメキャラ個別板での一行さんスレとなるのかな
これはSG世界線2010年の岡部倫太郎(18才)、β世界線2025年の岡部倫太郎(33才)、岡部倫太郎なきSG世界線2036年の牧瀬紅莉栖(43才)の全てが報われ
もしかしたらβ世界線2036年及び2011年の椎名まゆり(42才及び17才)の心も救われている物語
>>1乙
某プロメアみたいにテコ入れでAnother付きで全国上映すればいいのに >>12
いいアイデア!
でもかなり長くなるんじゃないか? 未来の話なのに
昼飯の購買部が昔風で懐かしくさえある
アナザー付きは全館とは言わんが複数館でやってほしい。土日に。
購買部といい、直実の部屋のペナントやボードゲームといい(昭和かよ)、
アルタラセンターも過度な未来感がないし、
音楽も意識的にアナログ感を出しているそうだし
この、2019年世界の延長にある感じが、直実のSF感ともクロニクル京都の趣旨とも
重なるし、気に入っている
>>17
自分もあの世界観が好きだ
一行さんの家の古書庫とかもわくわくする
あの世界に浸りたくて見に行ったりしてる
後半の怪獣戦争も好きだけどね >>19
そうそう、大湖底都市とかな
京都の古い物を大事にする雰囲気と相まっていい味出している
後半の怪獣戦争も京都タワー折ったりして
割と往年の怪獣映画って感じで
戦うガジェットも全然未来感がなくて本やコマやジェット
だからこそ2047のコンバータや月面都市の異様な遠未来感が際立つという演出もあると思う 新しい所決まったのかと思ったら告知済なのをまとめただけかー
しかし声優ではなく監督と音響監督の舞台挨拶で空席以外は満席になるのが作品の性格を表しているな
>>25
イオンシネマシアタス調布支配人の決め台詞だ 声優と言っても大抵本業俳優陣だしその辺はアニオタらにはあまり興味ないからな
ところでスタッフロールに出てた富士鷹ジュピロって何やってたの?狐面?
「BLACK FOX」の狐面に笑ってしまった
ハローワールドの狐面のイメージがw
なんばの舞台挨拶回とったけどスカスカで大丈夫かなと思ったけど
みんな台風で様子見してるだけと信じてる
>>29
マジいたの?何やったんだろ
わかる人いる? 狐面は藤田和日郎ベースで小松田大全リファインだってこの間上野のトークで言ってた
>>33
土曜日の夕方から日曜日の午前は広い範囲で営業休止になるんじゃないかな? 伏見稲荷も出てくるし
やはり稲荷系が憑いているのか
SLIPなしでも聞いてみたんだけれど、これ何読んでるかわかる?
ギリで文字が読めそうなんよ
>>37
読める文章で検索したら島村藤村の嵐だった どうかすると、子供らのすることは、病んでいる私をいらいらさせた
「とうさんをおこらせることが、とうさんのからだにはいちばん悪いんだぜ」
>>31
プロデューサが一生懸命詰めた一行さんかわいいピンナップと抽選でサイン入りグッズを貰えるのに何でみんな行かないんだろうな! >>42
そりゃ交通手段すらままならない状況になるかもしれないのだから様子見にもなるだろう
塚口のマサラも中止が発表されたしな さすがに3連休はある程度様子見ながら動かざるをえない
だな
近くの109だが日曜日のチケットが取れなくなってる
やっぱり台風の影響かね
日曜日の安城コロナのガルパン岩浪さんは中止になったみたい
先生「微妙だとっ!」
一行さんじゅうななさい「だとっ!」
先生は寝たきりの一行さんにいたずらしたりしなかったんやろか
音声ガイドダウンロードしてみた
本編は映画館に行かないと再生されないけど
自宅にいても音声ガイドの使い方や作品のあらすじを!
あのカラスが!
コンバータの使い方かなんかみたいなノリで!
しかもなんかありがとうございますだって!
字幕も喜び勇んでダウンロードしてみたが
眼鏡型端末じゃないとダメらしい…
直実がかけてたあれか
>>55
そういや、あの眼鏡何なん?
あれかけてる時だけ狐が見えるんだよね?
ナオミかカラス由来のアイテム? ナオミ由来らしいよ
狐面がsafe modeになるとサングラスなしでも見えるようになるんだってさ
ついでにsafe modeは物理干渉できるmode
ようやっと100均ローソンに見かけたのでパン買ったけどカロリーより
でけぇwなんであんな頑張ったんだというアンパン買ったけど買うときに
レジのおばちゃんにボリュームたっぷりだねぇと言われた
すぐに食うなら単価安いので複数買いしたくても部活男子でもなきゃ
二つ買うの躊躇する作品内商品の再現としては正しいのだろうけど頑張りすぎw
新幹線止まるとか
舞台挨拶が厳しい状況なってきたな
前泊で関西に移動すれば大丈夫そうだけど
公式も映画館も特になんも発表だしてないのよなぁ
あるなら朝一電車動いてるうちにでるんだけど
今回関西の電車の発表軒並み遅いのよね
直撃せんとはしっこがする感じだから多分たいしたことないレベルって考えてるかと
なんとか土曜の昼に時間作れたからいきたいんだがなぁ
日月とか来週とか無理だし
現状明日は始発からとめる「かも」って最悪手でやっとるから全く予定立てられないのよね
仕事の人とか出勤出来ても帰宅出来ないとかあり得るから判断の為にも発表だけは早い方がいいんやけどなあ
ギリギリまで模索する必要なんてないんだからさっさと判断してほしいね
無理なら無理で前日から近場のカプホなりなんなりで泊まるから
JR出たけど舞台挨拶に影響ありそうな環状線は見合せとかはなさそう
京都線神戸線は午後から新快速取り止め
メトロはよほどで無いと止まらないし
ただ新幹線は朝から東京名古屋が止まるから監督が今日移動してる必要があるのう
>>72
名古屋ー新大阪も朝1番の数本限定だから
今日中に大阪まで移動しないと詰むね >>57
あの眼鏡は他の人がら見えるのかねえ
あの時代の一行さんは
そのへんの事情は全く知らないしままだったんだな 八咫烏(くぎゅ)の音声ガイドって専用アプリをインストールして劇場に行けばいいだけなのかな
自分のスマホとイヤホンで聴く感じ?
監督前のりか
俺も電車止まるとこわいから朝のうちにになんば出とくか
>>77>>78
ありがとう
さっそく連休中にやってみるよ 前乗りで名古屋まで帰ってきたw
まだ平穏だけど、ことごとく土曜休業の貼り紙が出ていて怖い
監督は新大阪行きの指定席は確保できたのかな
新幹線は3連休もあって満席だった
関西民は生殺し状態だなあ…
新幹線昼過ぎに既にすごいことになってたっぽい
明日は関東民は世界がリカバリされるから外に出るなよ!
車やら標識やらリアルに飛んできてオーロラの彼方に飛ばされるぞ!
って自分で書いて気づいたけど、あのオーロラ、
「オーロラの彼方へ」のオマージュかな?
パンフにもあったし
ちなみに先日の台風の時はNHKのテロップに気象庁発表文として
「夜には一気に世界が変わり猛烈な風・雨になるおそれ」って
やけに叙情的な表現の文が出て、天気の子かよってバズってたけど、
今だったらちょっとハロワみがあるかな、と思ってテレビ付けたら、今回の一文は
「自分の命、大切な人の命を守るため 早め早めの避難 安全確保」
だったわ…
あなたは大切な人のために動いた…思いっきりハロワじゃんか!w
>>83
先日のあれ絶対、気象庁の荒木さんの仕業じゃね?
って天気スレで話題になってたよ
それにしても今回はものすごい奴が来てるようね
進路方面の人たち気をつけてね... この台風めどこかでリカバリーしてる連中がいるのかな?
と思うとSF的だわな
この台風めどこかでリカバリーしてる連中がいるのかな?
と思うとSF的だわな
会社でも大袈裟じゃない?という話もありつつ、でも航空会社や鉄道会社がこんな対応という事は直撃しなくてもヤバイのかもと話題だった
日本を包み隠す雲
リブートですか? リアル天気の子ってツイートばっかだな
不謹慎だぞ!
>>84
気象庁の荒木さんって誰かと思ってぐぐったら天気の子の監修した人なのか
じゃあ今回のは誰の仕業なんだ
それにしても前々回くらいからやたらと大袈裟なくらいに訴えかける発表文だしてくるよな
>>85
明日は、ああナオミがリカバリボタン押しやがったなと思いながらすごすことにするわ
そういえばリカバリってこの世の終わりみたいに描かれてたけど
あのあとしばらくしたらリカバリが完了して何事もなかったかのように平和な世界が戻るのかな
記録も復元されて、一行さんが脳死になった世界が続いていくのかね >>82
前回の台風の時は千葉駅近くで道路標識倒れてたからなぁ >>91
荒木さんは監修しただけじゃなくカメオ出演までしてるよ
そんなこんなで荒木さんか他の職員の方がハロワ観てくれてるといいね
瑠璃の存在ぶっこ抜かれた一行邸がデータ補修で済まなくなってリカバリだから、また何事もなくナオミ先生が干渉する前に戻すように思えるよね そうか陽菜さんに頼んで晴れにしてもらえば落雷も無かったかw
>>94
あー、なんか取材先にいた人かね
気象庁の人にもハロワ見ていただきたい…
数値予報なんてアルタラみたいなもんだしな
リカバリだけど劇中では結局千古が修復システム止めちゃったから
まともにリカバリ完了したとも思えん
あの2027年世界はあの後新世界になったという解釈で合ってる?
リカバリ途中で無理矢理止めてたのにあんな秩序あるまともな世界になるかね そういや君の名はと天気の子は、クロニクル小海町事業シリーズ(監督の出身地は
千年前は巨大な湖だった)という密かなモチーフに自分は意義を見出しているが、
ハロワはそれを京都で直喩として具現化しやがってもう冒頭から参りました状態で見てた
>>96
あの新世界がどうなってるのか、まだそこまで考えが及んでない...
とりあえず家に帰ったら家族の日常がありそうな?
理由は特にないけど
ドローンの無い世界に置き換わってるけど、あの二人の戸籍も住民票も無い世界とは思えなくて
理由は全くないけど 止めたのは狐の介入プログラムだけかな?
あれがあると永遠に追いかけて来そうだから
解放されたということかなと
>>98
自分も理由はないけどそう思う。整合した元どおりの世界。
唯一、病院着と白衣だけが前の世界の形見。
(白衣のポケットの中の栞が羽になったのはどうしてもわからん。何で?)
…あ、あの新世界だとこめかみの傷どうなってるんだろ??
ドローンがないから怪我もしてないはずだけど
戸籍といえば2037年世界のナオミと一行さんの戸籍はあの後どうなったんだろう
狐が消えたから、ナオミと一行さんが消えた不整合も修復されず、
めちゃくちゃになった京都の街が復興していくのか? >>100
新世界で栞と手袋がハラハラと消えてゆく
マーキング?いやマーキングじゃないか...獣じゃあるまいし
どう言っていいのかわからんけど、二人がちゃんと再会できるようにという八咫烏(金)つまり月行さんの仕込みかなと
37年世界では二人が失踪して行方不明ということなんだろうな 37年では京都駅に怪獣が現れて暴れた
ということになるのだろうか。
一般人も見てたもんね
関東はリカバリが少しずつ激しくなってきました
大阪舞台挨拶は決行か。気いつけや
今日は名古屋あたりまでは風が強くなくても交通機関が止まって、休館にする劇場が多いけど大阪は大丈夫でしょう
しかし公共交通機関利用者が大半のはずなのに払い戻したくないのか上映を強行するミッドランド恐ろしやw
>>91
あのリカバリの時の世界の終わり感は
作り物としても久々にぞくぞくする雰囲気を味わったよ
オーロラで世界が赤くなって
主人公は何もできない無力感、怖さがすごい
リカバリー後は何もなかったかのような
元のデータに修復するはずだったのかもね
今までも少し破損があると同じようなことやっては直して来たんだろうな
研究所の人達がみんなデータはあくまでデータとしか扱ってないのも
隔絶感がよく表現されてる 僕はただ君のおっぱいを揉みたかったんだ( #)ω・)
台風の中無茶して舞台挨拶行って良かった
舞台挨拶中は手を挙げられなかったけどその後質問できたしほんと良かった
近所の論理境界が決壊しそう
>>108
おお、乙。舞台挨拶終わった後でも質問受け付けてたってこと?
もし良かったら、差し支えない範囲でどんな質問と回答があったか教えてくれると嬉しい >>109>>110
いつもと同じだったけど台風の中来てくれたから?人少ないから?舞台挨拶終了後に特典写真かパンフとかの公式グッズにサイン会してくれたよ
質問は思い出しながらだから箇条書きで読みにくいと思うけど
舞台挨拶では
舞台を京都に選んだ理由は野崎まどのknow参考+ほかの地域と違って近未来でも建物がそんなに変わらないからとか三方向が山に囲まれて外を感じさせないから?
大人一行さんの眼鏡の話からキャラデザの堀口さんと打ち合わせする時は9割可愛い女の子の話で仕事の話1割とか
京都弁を使わなかった理由は京アニさんが使ってなかったし高校取材行った時もそんなにだったから
CGは直美が飛び込んで謎空間あたりの背景がunityでそれ以外は3DSMAX
CGにしたのは監督がやりたかったからでSAOのアニメの時もやろうとしたけど上の人に却下された
企画はSAOの映画直後からスタート
コンテとか書きながらCGじゃなくて普通の方がいいんじゃと思ったこともあった
ヒロインをかわいく描くことが大事だったから一行さん可愛いって言われてて成功
浜辺美波さんは監督の下ネタスルーされて場慣れしてるなぁと思った>Pが東宝芸能所属なんでやめてください
後はサイン会&写真撮影会の時に個々で質問だったんでちょっと聞こえたのは
指パッチンはサノスの影響?>それだけじゃなくて自分も良く使う云々
とりあえずイエスタデイはヒゲダンの藤原さんに脚本やらコンテやら渡して読み込んで作ってくれたそうです
後は橋の上のキス未遂の時の曲はイエスタデイのAメロのアレンジで悪者は僕だけでいいの部分で泣きそうにとか
俺もだけど朝からイエスタデイ聞くとかプロデューサーの方々は大人ナオミへの愛であふれているというか感情移入してる >>111
舞台挨拶についてありがとう
俺も「悪者は僕だけでいい」の部分で目がうるうるする
明日甥姪ともう一度見に行く予定だったけど近場は朝イチ一回上映のみになっちまったし厳しいなぁ
来週もまだ上映しているのだろうか >>111
ありがとう!!イエスタデイはめちゃくちゃ脚本読み込んだ歌詞になってるよな
自分は完全にこれは大人ナオミの物語と思って見てたけど、制作側も思い入れが
あるということがわかって嬉しい
>>113
ワイエスの絵は、麻痺つながり、2001年つながりとは思ってたけどオブリビオンもあったか〜!
あの映画も珠玉のSFだ
自分が気になってるのは、直実の机の脇(イーガン本の上)に掛けられた小さな絵画。
ナオミのワイエスの絵の横にも掛かってたように思うんだよ。つまりわざわざ実家から持ってきている。
青空の下に石造り?の門?遺跡?墓?のような絵(写真?)。
あの絵がどうしてもわかんないんだけど分かる人いない? アショカ・ピラーのことかな?
>>115
そっ、それだーー!!
特定できるとはすごすぎです…
なぜ直実/ナオミはアショカピラーの絵をかけてたんだろう。
SF好き、理系脳としてあれに萌えるのはすごくわかるが…(自分も一度見に行きたい)
直実が鉄を作ったときにあんなに嬉しそうだったのも、
先生が鉄の純度にこだわってたのも、この絵のせいか?
ナオミは世界を元素レベルで書き換えるグッドデザインを開発する過程で
この絵を思い出して実家から持ってきたのかな あーーー!
世紀末オカルト学院ってこれですか先生!!
そういや映画館側がスケジュールに舞台挨拶とか書いてないから知らずに見に来てた人もちょいちょいいたな
後帰る人も
停電して復旧しやしねぇ
買いだめしたコラボパンでも食うか
>>117
これ幕張新都心の舞台挨拶で監督が話してたね
ツイッターで正解した人が出たって >>120
停電はリカバリ並に(数十時間)長引く可能性がある
とにかく備蓄しとけ。5ちゃんなんかで無駄な電力使うなw
>>122
マジか…ここもすごいと思ってたがツイッター民おそろしす
遺跡っぽいなとは思ってたけど、オカルト学院見てれば気付けたのかなあ 停電復活!
あとは本日朝イチの映画は上映するのかだ
>>121
とりあえずあんぱん食った
>>123
お心遣いあんがと
PCとNASのリカバリも心配だったけど大丈夫そうだ
同じ市内の妹夫婦の家は大丈夫だったから朝もダメならそっちに逃げ込もうかと 舞台挨拶行ってくるけど何か監督にきいて欲しいことある?
今日は監督だけじゃないから質問タイムないかもだけど
舞台挨拶行くから初めて関西に来たけど、エスカレーターでみんな右側に立っててびっくりした
関西でエスカレーターの左側に立つのはJR京都駅くらいだろ。滋賀県は知らん。
周りに合わせるまでのこと
関西以外からの客が5人ぐらいで左側に立ったら後続も合わせるんだろうか?
ああバルト9の一気上映ぴあだと気づかずに申し込み忘れてた・・・
当日売り…ないよなぁ(´・ω・`)
アナザー付き上映広範囲でやってくれんかなぁ
契約的に難しいのかな
>>132
昨日SNSで言っていいですよっていってたしやるつもりだったんでしょう
監督も今日も出来るかな的なツイートしてたし
なんていうか直接話せて質問できてサインまで貰えるなんてほんとこの作品好きになって良かったと思った 最後は一行さんにやってやりましたって言ってほしかった
サイン会は関東でもやってほしいね
アナザー付は土日にやってくれないかね
ナオミに感情移入するようなおっさん世代は平日昼間とか絶対無理
ところでハロワの謎解きやってみた
思ってたよりはマシだったけど、謎解きとしては微妙かな
クリアファイルやボールペンがついてくるので、それを目的と思えばやる価値はある
・謎解きでよくあるように、冊子に書き込んだり折ったりする必要がある。
一行さんとかが描いてあるのを折るのがしのびない人は、クリアファイルコンプ狙いもかねて
2セット買って1つは保存用にしても良いかも。ちなみに自分は直実クリアファイルと
アルタラボールペンがどちらもダブり…どうしよう、さらにもう1セット買うか
・プレイ時間は初級編1〜2時間、上級編2〜3時間程度とあったが、全然ぬるい。
初級上級合わせて1時間かからなかった。特に初級編は直実レベルの頭なら瞬殺。
上級編も若干面倒なだけで謎自体はかなり簡単
(続き)
・謎解きあるあるで、謎自体は本編とほとんど関係ないので映画未見でもOK。
出てくる答えの文字列が多少映画と関係ある程度。ただ初級編の最後の答えは
作中後半のキーワードなのに、まだ特訓段階の直実が知っていいんかいw
・危惧していた、世界観を壊すようなストーリーとかはとりあえず無い。ただ初級編の展開が
ちょっととってつけたような感じでよくわからん
・上級編は古本市前後の話で、これをさらなるスピンオフとして読むことも可能かもしれない。
映画本編で省かれた原作のエピソードを取り込んでるようにも思えるので、原作ベースで
作ったのかな。途中で謎解き的に大きな展開があるが、わりと先生に対して酷なストーリーw
(続き)
・あ、よく考えたら上級編は映画のわりと重大なネタバレ入っちゃってるな
・上級編をやっていく過程で、映画内のあるアイテムを「物理的に」ゲットできます。
ただし裏に謎解き用のパターンが書かれちゃってたりするので、、
ちゃんとしたのが欲しい人は別途(東京タワーとかで)ゲットしたほうがよい
・書店開催だけど書店である意味はほとんどなかったのは若干残念だけどしょうがないか。
まあなんだかんだで楽しめました。アルタラボールペンうれしい。
レベルは自分が今までやった謎解きとの比較なので、人によるかも。ちなみに今までやったのは
・パラレルワールドラブストーリー:現地に行かないとできない系だけど、なんとGoogleストリートビューの
中を歩き回って家から一歩も出ずにできてしまった。記録世界万歳
・横浜駅SF:世界観を壊さず、原作既読ならテンション上がる仕掛けもあり、横浜の会社が作ったそうで
横浜愛が随所に感じられた良作だった
あ、サイン会今後も続けるってツイッターで言ってるな。ありがたい
>>134
www
言われた目覚めたての直美は訳解んないだろうけど 図書室でグェっと下敷きになるところさ、玉の上にのられてるよね
しかし本編制作がシンドイ状況でアナザーぶっこむとは恐ろしいw@舞台挨拶より
>>146
味気ない事を言ってしまえば月の一行さんがフォルダ新しくつくってデータ移動しているだけかも知れないしね
※映像はイメージです みたいなテロップついてw >>147
そうなんだよね
シミュレーションだとそうはいかないけど
過去の事の追体験って意味だとやり直す意味がないんだよね
そうするとあのカタガキが
ルリを外の世界に連れ出す行為がおかしくなって
本当にシミュレーションされてる存在みたいなのが
薄ら漂い出してしまったり
世界観からもう追い出されてしまった >>148
世界を一つの生命体と考えると
世界シミュレーションもある意味AIの集合体で
AIの集合体は集るとつまりはAIであるという
異物は排除はそのためで
その辺の調整としてカタガキを異物とみなさないために
ルリを脳死にしたのか、
けど調整された世界なら別にそんな小細工はいらないし
何かSF周りの調整よくないんだよね
まどにSAOの人じゃ、しょうがないのかなぁ UDCastはくぎゅ漬けになれるなw
次は一行さんで……
自分達の生きてる世界もデータにいずれなっていく
と考えれば
ナオミは出発する時は現実だったが
戻ってきたらデータになっていた
というのは興味深い
>>153
その辺りしかわからないんだよね
>>152
というか、もし、脳死だとして
本当にカタガキナオミがやろうとしたのと同じ方法で回復させた場合、
過去呼び戻した存在は本人なのか?という哲学というか倫理かという問題が
アルタラ治療システムは脳をシステムに接続して本人の脳で行うという前提で
一貫性は保てるようだが、
それこそあなたじゃないと言われたのと同じようなことになり
あの月の世界は非常に不気味な関係性になる
そういう意味では新たな世界は
見てる我々に後味の良い世界を用意してくれたのかもしれない
そっちを見ていたいと思うくらいに
エンディングでは月世界の2人は描かれた記憶さえない 記憶は統合されるみたいだから2037ナオミを連れていっての復活なら大丈夫でしょう
その辺の理解が既にあるんだもの
故に月の直実が寝たきりになったのはアルタラの知識がある状態だと思ってる
ああいう治療の先駆者的な存在だったのかも知れないくらいまで
瑠璃が落雷にあってないのでどうしてそういう道に進んだのかの動機付けはさっぱりだけどねー
ちなみに記憶が統合されるってのは直実が目覚める時に金カラスを覚えていることからね
>>155
好きっていう思いだけは叶えられるか
本人にしたらなんで眠ってたのかもわからないし
アルタラの知識はあった、というのは
治療対象があの姿でシミュレーションにいるから割と納得できそう
そうすると後はなんで中学時代がベースとなった
記憶治療なのかってところだなぁ
まあ、この辺はもうわからないが 月の瑠璃「必要な工程だ(キリッ)」
やさぐれて育った2037のナオミ矯正にピュア時代の直実に賭けたというか試行してみたくらいかなぁ
>>156
そうそう、大事なバックグラウンドがガッツリ消える
それがこの作品の辛いところ
納得のいく着地点に行けそうでぐるぐる回る
>>157
金カラスの描写はもう一つのスレとかでも見たが
1番外だからいいというか
結局、幼児退行治療みたいなもの、
もしくは記憶刺激による脳神経の発達治療を
アーカイブを使ってやるという微妙な内容に思ってしまう
これを愛だけで済まそうとすると
やっぱり瑠璃ちゃん一行さんのバックグラウンドがないとなぁ…
シミュレーション内で寝たきりになってるから、
その辺の出会ってからの記憶がない記憶喪失レベルの脳障害なんじゃないかと
考えてしまう 自分はやはり一行さんが落雷で脳死になる過去はあると思うよ
それを変えたとしても
元のデータは残り
記憶に蓄積されるのではないかなと思う
だから直美にはナオミから引き継いだ
一行さんを助けるための苦難の道が記憶に残ったんだと思う
アルタラの存在がそれを可能にした
少なくとも月の一行さんは落雷にあってなくて、作画な月の一行さんが現実なのでしょうというのが監督の談だね
>>162
月の一行さんは肉体的には落雷にあってなくても
精神は記憶を受け継いでる可能性はあると思う
あのデータ内に入ることで
意図しなくても流れ込んでくる可能性は
ナオミを見るとわかる >>161
もし、こういうのをよくあるパターンで描くと
2人して何か事故にあってナオミが必死に助けた結果ルリは回復したが
ナオミの方が助からなかったというバックグラウンドを作ると少しは納得できそう
ただ、恋や愛が最後に残った道標って感じとずれる
笑顔が見たかったとかよく言うので何か事故にあったかとも思うんだが
先生が自覚ない存在とばれると言うことが信用できない
何かしら事象なり記憶が「ない」のだろうなと思う
結局、月ルリの人生を一部追わせてみたという事もありそう
ただ、直美は量子アーカイブであるというところで
直美は苦難を辿ったわけではなく、記憶を重ねて見たとしても
それが体験的なものになってない情報だろうし(あの世界まるまる情報ではあるけど)
一致した人間とはなってないから新しい世界が生まれることになると思う 流れ込むということは、情報でしかなくて
同一のなるという意味ではないと考える
>>164
>恋や愛が最後に残った道標
え?そういう話?
まあ愛も恋も大事だけど
それだけでは不可能だから苦労する
という話だろ
実体験してなくても
前世の記憶wみたいな感じで
別の自分の記憶を共有というのは不思議でもないけどな >>166
青春ラブストーリーなわけで
そこを否定されても困るというか
苦労話が中心だとすると
それはそれでどんな治療努力してんだかわからない
すっからかんになってしまう 描写のない補助線引き始めるとSLIP有りスレと変わらぬカオスっぷりにw
あっちは見えてる事を元に整理する人がいたのでだいぶ落ち着いてきたけどね
>>168
ごめん
そうだよね
やっぱり見えてることベースで映画は語りたいなろは思う
自分はまだ1回だけどやっぱり描写不足が引き起こす感じ 世界が2層だと思っていたのが3層で実際に脳死(?)だったのは瑠璃じゃなくて直実
なんだかわからないけれど新しい世界ができていて、高校生の瑠璃と直実は新しい世界にいったらしい
あと一行さんかわいい
ピンク髪の子腹黒そうと思ったらそうでもなかった…というかあんまり出てこなかった
初見はだいたいこんなじゃないかな
後は新世界にドローンがいないのでアルタラの外なの?という疑問を持つかもくらい
実際はワッチョイスレの通り結構描写されているんだろうけれど色々詰め込んでかっ飛ばしてるから追いきれんわw
うちも小難しい話より沢田ひろみさんとか星野すみれさんにモデルがいるのかが気になってて
昨日の舞台挨拶であたったら聞いてみようかと思ってたw
あたってたら落雷話は聞けなかったかも知れんw
箱は小さくなったが今度の日曜日も上映しているな
この前の日曜日は台風の影響でダメだったから見に行くか
>>171
2層から3層以上ありそうなことに病室でここもアルテラって言ったところで
掴まれてしまうと頭になんか引っかかっちゃったよ
整合性つけようとしてたんだろうな
新しい世界ができて……はもう一種奇跡というか飛躍はあるけど
一種の無限のデータと情報と量子でビッグバンだなぁとか
絡めてみたけど、奇跡がおきましたとしかないわなぁ
消えたとかどこにいったとか言ってもあれも仮想世界だし
こういうのはキュゥべぇみたいなのに喋らせた方がいいねw
ドローンがいない世界は、解放された世界の象徴かつ、
ある意味では我々の世界に近づけたんだろうと思った >>172
小難しい話気にしないで見れる方が羨ましい
いや、バカにしてるとかじゃなく
可愛い瑠璃ちゃんもっと眺めていたいと思ったもんで
まあ、若いグループ連れの女の子とか泣いてたし
そういう層に当たるのかな 魂を別の所で育てて脳死(?)した体に戻す、ってアリシゼーションに似てるな
>>175
自分の中で整理できるところは整理ついたからだねー
監督が明かさないよと言ってることや今の時点で読み取れてないところはもう自分の中で完結させるしかないw
結構みたし舞台挨拶も結構行って話きけたからね >>176,177
明かさないっていうか
このスタッフ陣ではこれ以上考えれないんだともう思ってる…
いいところまでは行くんだが、
どっちかというとアリシゼーション?はなんか知らんけど
個人的にはマザーズロザリオとかの延長ではこうなんじゃないの?
むかしSAOスレでやりあった時、
こっちはアニメしか見てない状態で話してるはずなのに、
途中でネタバレすんなって言われたからなぁ……
マトリックスとか攻殻とか見てると想像できる範囲での仮想空間利用だけど
安易に使うから変な話になる >>178
モノを作っている以上何かしらの理でつながるようにはしてあるでしょう設定段階では
制作側と違う解釈も否定できる要素はないなってのは監督も野崎さんも言っている事だから完璧に表現はできていないんでしょうけどw
ただこういうSFはガチガチに設定見えると狭くなって面白くないってのが個人的なとこ
よくたとえに出てくるブレードランナーのデッカードはレプリカントでも人間でもまぁいいんよ派なのでw 大概のSFは自己解釈に同意を取り付けようとするといさかいが起きるw
自分の中で消化できればいいんだけど
ただあれだ、見えてる部分ベースでの自己解釈は同意されなくても否定されにくいね見えてるんだから
ノイズが入ると5chでは総ツッコミのように悲しい事に
個人ブログでコメント承認制なら自分の世界を作りやすいね
基本的にがっつり考察するには情報足りなさすぎフワッとしすぎだしなあ
そんな事よりも今バルト9で見ている人らが妬ましい、、、
>>179
多分、そういうのは許せる方かなあ
どっりかわからんとはいえ見てる方として自分と同じ立場に思って見る
問いかけで、立ち位置を揺るがすなんてSFらしいよね
ハロワで最後の新誕した世界みたいなのはフワフワでいい内容だし
タイトル的にもきれい
ハロワで微妙な気分になるのはこの話だと
主人公たち自身に関わることやら立ち位置が
意識させられているのに定まらない気がするところかなぁ
主人公が、君データだからねって時点で危ういスタートだったのかも >>180
自己解釈は危ういから、
出来るだけ画面上の内容だけで話が進められるのが理想的だね
けど総ツッコミのおかげで、変な事言ってる場合気づくから
思考実験はしやすい
問題はメディアミックスされた作品の場合かな……
後出し公式が増えるので
>>181
SFじゃなくて未来派ボーイミーツファンタジーでよかったのかもね >>181
分かる
考察しようにも手札がなさ過ぎてなぁ
SFを一つのギミックとして受け入れられる人なら良いが
SAOOSもそうだけど、そのsf要素がふんわりし過ぎてて考察のしがいがあるとかそういうレベルではなく、ただノイズになる まぁ、ここまで観てる側が必死に物語の整合性を取ろうと
妄想交えで自己解釈組み立ててるのは流石に映画としてどうなん?って気もする
妄想込みでいろいろ想像できる作品って自分は好みだけどな
そんで俺の妄想はこうだ、なるほどでも俺の妄想はこうだ、って語り合えるコンテンツ好きよ
アナザーワールドはイッキ見で初見だったが、二話キツいなぁ。
アパートに訪ねてくる先輩とか猫の世話とか看病してくれた子とかみんないい奴なんだけどナオミが壁作っちゃってて、でもナオミだって一行さんのために必死だったって考えると責められないし。
キツいよねなかなか
孤高の狼になっちゃったと言ってた人がいたけど、言い得て妙だと思った
第3話だと少しは柔らかくなってたね
(少なくとも表面的には)
>>192
そうそう、居場所出来て良かったなって気持ちになったし、一行さんの過去の行動で再決意するのもよかった。
そしてやっぱり一行さん好きだわ。
直美と幸せになってほしい。 >>193
あの、高所恐怖症を克服しようとしてた事実を今さらに知ってという場面だよね
思い出すだけで涙が出る
幸せになってほしいよほんと 「きっと瑠璃のことだけを考え続けたであろう10年間、
そんなナオミにも、何らか人との出会いやきっかけがあったのではないか?
いつかどこかのタイミングで、彼の近くにこういう存在がいてくれたら……
そういう想いや願いで作り上げたキャラクターでありお話が「Record 2032」です。」
と武井Pがつぶやいてたのでそれを踏まえながらアナザー見てる
アナザーの「幸せになってみなよ!」からの本編ラスト「幸せになれ」「俺は幸せだ」
だと勝手に思っている
一気見のオーディオコメンタリー気になるな
ソフト化の時に収録してほしい
アナザー観て思ったけど、本編で直実がオーロラに飛び込む時に出てきた「古本市成功!」の寄せ書きは図書委員日誌だったりしたのかな
あの演出自体はナオミじゃなく直実の力で一行さんを幸せにした経験から奮起するって流れなのは分かるけど
平日とか仕事で無理だけど一気見関西でもやってほしいなぁ
>>194
そう、それ。
あれ見て一行さんをより好きになった。
ほんと主人公からヒロイン、モブまでいい人しか出てこない作品だよね。 >>198
ねー
この作品自体がじわじわ効いてくるんだけど、ふと気づくと一行さんがほんといとおしくなってる
モブ含めていい人ばかりだよね
モブと言えば、カラオケに誘ってきたショートカットの子もいい
あの子のパン売り場での「うわー、書い損ねたー」って感じのアクション好き >>195
>アナザーの「幸せになってみなよ!」からの本編ラスト「幸せになれ」「俺は幸せだ」
だと勝手に思っている
素敵ですね!
その感想、俺ももらいました ようやく観られたが、思ったより大分良かった
ところであのラストは「無限ループって怖くね?」という感想が出てきたが、
あの本物なのかあそこもまたデータの世界なのか分からん月面の世界での
「主人公が体験した得体の知れない化け物から恋人を救う経験」と言うのは結局何なのか
資料集やらで分かるのか
制作側の意図としては月面が現実の世界だよ
ナオミの器と精神の同調に必要な条件は「誰かのために必死になる」だったから、直実を庇った瞬間にその条件が満たされたんだよ
現実世界のナオミが何で脳死したのかは明かされてないよ
>>203
直実が一行さんとキスしたあの直後に突如烏にキャトられて、一行さんが一人呆然と立ち竦む
なんて状況じゃなく、ナオミの方をいわば改心させて同調出来る状態に持っていくのが目的か 月面のシーンは3Dじゃなくてアニメになってない?
そこらへんから俺は月面のシーンこそ現実なのではと思ってるんだけど。
>>204
「無限ループって怖くね?」という感想は興味深いよ
新世界に降り立った二人の未来が月世界という見方をする人もいたし、ラストで目を覚ました彼は映画本編の直実とナオミが同一化したのかという感想を言う人もいた
案外あり得るのかも知れない >>205
そういう演出意図です、って伊藤監督も言ってるようね 入れ子構造にしたという事は実は月面すらも…と物語を拡張する可能性は残っている
ただ、今のところは月面が現実という理解で良いと思う
仮に続編作るなら月面もデータだったという話からスタートすればいいと思うよ
で、ラストは実写でリアル浜辺さんと松坂さんが出てくる
ぃまバルト9の入場特典開けたけど、ここかーって感じだった。
嬉しいけど満面の笑みの一行さんもほしい……。
>>206
データ世界の一行さんに救いが無いから、俺は完全コピーじゃない分岐した世界が誕生した
とでも思っておくわ バルトのこれかー
いいなー
今からグラフィニカに金払ってレンダリングしてもらって、劇中に無い視点の描きおろし特典を作れば……
>>212
三葉「いいなぁ、東京って」
帆高「東京って、怖ぇ...」 そろそろIDが変わるな。
いろいろと作品の話が出来て楽しかった
俺は幸せだ
>>215
ナオミ「来世は一行さんといちゃラブ恋人生活させてくださ〜〜いっ」 >>212
一行さんがヘソだしなんて考えにくいもんな
クール清楚系黒髪美少女が肩出しヘソだしギャルファッションとか
妄想の頂点かよってレベル
最も、狐面襲撃時の、
花火の日でも気にせずクッションゴロゴロ読書の
ご機嫌一行さんだけでも5分は間が持つと思う 一行さんの側にも
先生を自称する大人女性が現れてた可能性は?
一行さんじゅうななさい「このバスに乗って!、そうするとラッキースケベイベントが発生するから平手打ちをしてあげて」
37年ナオミが「一行さん、ぼくは君がすきだったんだ」と言う部分をリピート再生して見ている月の一行さん
>>220
こっち視点のスピンオフというかアンソロ的な漫画読みてぇ
ラブラブワールドの37行さんバージョンで 出町座で11月からやるのか
行けば勝手に聖地巡礼みたいになるのはある意味良いな
>>220
「ラッキースケベって何なんですか?まったく……」
一行さんじゅうななさい「ちゃんとしおりを落としてね」
すべて一行さんの手の平の上w あのBBA病室で直実がナオミ殴るとことか鼻血出しながらクネクネしてそう
>>220
栞を落とさないと!
一行さんに先生がいたらアバターはやっぱ金カラスかなw ANOTHERWORLDの二話のところですげぇ優越感に浸ってる可能性
ってのは冗談で
あの女の子って47一行さんの迷いとか罪悪感の現れなのかなと思ったり
ナオミをサルベージするためには自己犠牲で命を失う必要があるっぽいし
本編とアナザーで告白場所違ったり何度かやり直してる可能性あるから
何度も繰り返してるうちにナオミがあの子を受け入れて幸せならそれでいいのではという感じで出会わせた可能性
>>228
他の女とくっついたら即リセットですメガネクイー かでのんの身代わりになったナオミをみて「うちのお姫様がやってくれた!」と喝采をあげるミスズさんまじ鬼畜
なんつーかやさぐれナオミと同じ精神だよね
キリトさんならブチ切れるところだけれど月人にとってはリセゲーの成果
ナオミが直美に消されるところでグッドデザインを通して一行さんの手を漸く握ることが出来た瞬間やっぱエモいな…
やっぱり一行さんかわいいの感想が多すぎて…
ある意味成功だけど
>>232
ブッチャケ、シミュレーションかつ量子情報世界では
そういう状態での情報教育で生き残ったか統合された誰かが
現実に目覚めて帰ってきた感じだとも思う >>234
言われてみればそうである
今まで何でそう思わなかったんだろ俺 >>235
色々外野から注文が多かったらしいけれど「ポスターにのせた時に可愛くなければ意味がない」と頑なに突っぱねた堀口さんのこだわりデザインw サングラス越しに見ていた狐面がいつの間にか裸眼で見えるとかもあるな
グッドデザインは
そこまで一行さんそのものとも思えないんだよなぁ
ナビゲーションアバターかなぁ
>>239
セーフモードになると物理権限を得て可視化される設定あるよ。 あの烏は一般人から見えてるのかな?
つっついたり物理権限あるよね
>>238
そりゃあ仕事の話に行ったら9割かわいい女の子の話で終わるんだぞ
そんな人の絵がかわいくない訳がない safe mode後だね裸眼で見えるの
物理干渉するためのモードなんでしょう
実際ナオミおじさんも地面転がる時に盛大なお父さん立ててたり屋根の上走って橋に向かっている時に風切ってたりするからねー
アバターでも
>>246
予測変換の悪戯か……なんか笑ってしまったわ
インド人を右にか >>237
それを踏まえて聞くイエスタデイの歌詞最高だぞ…
イエスタデイって映画で使われてる部分は直実視点っぽくなってるけど、ナオミからのエールと捉えると一気に奥行き広がるよね 串刺しナオミの同調率があと1%足りなくて最後の「俺は幸せだ」でやっと100%になったと思うとまた違う趣がある
>>250
落雷から助けた後からナオミが一行さん連れ去るところあたりまでイエスタデイのAメロのインストアレンジかかってるから
歌詞知ってるとあそこもナオミに感情移入して泣きそうになるんだよな >>251
串刺しだけじやまだ足りないのか…
厳しいなあのゲージは 串刺しの所まで一行さんの最強マニュアルに入っていたのだったら恐ろし過ぎる
237だけど>>250
言われたように聴いてみたよ
エモすぎる!
ナオミからのエールとしても聴けて奥行きが広がる
確かにそうだね、ありがとう! 上の方で誰かが書いていたけれど犠牲になったナオミを見て快哉をあげていたのがミスズとルリ
本当は怖いHELLO WORLD
くねくねしてると言われたりドSと言われたり忙しいな一行さんw
はっ!これもかでのんがコスプレに目覚めさせたせいだったのか
サーバーの片隅の空いている容量でナオミ×直美な世界を楽しむ腐女子一行37歳
>>243
物理干渉する権限があることは作内で言及済みだね
それはさておき一般人にも見えてるのかは気になる
直美のもとへ飛来したときには無反応に見えた
本を盗って飛んで逃げるときには見送ってた
まさか本だけ飛んでったように見えた? オシリに頭突っ込まれたあと、嬉しくってにやけてる一行さん
後から本は戻ってくるからと言いくるめられて
実は本がうまく焼けるように位置を調整していた一行さん
普通の神経なら恋人が精神追い詰められて
背中やけどしたり、足が麻痺したり、
挙げ句の果てに串刺しにされたりしてるのを
平常心で見てられねーはずだよ
もうそこまでしなくていいからデータの世界で幸せに暮らしてくれって思うよ
その意味で一行さんには若干ドン引きする
烏は冒頭シーンで羽根が建物の壁に当たって消えてる
あと図書室で先生と一緒に壁すり抜けてる
しかしもとはグッドデザインなんだから物理干渉は可能なはず
実際本をくわえたり、窓ガラスをつついたりしてたしね
だから割と烏はシステム権限持っててその辺自由なんだと思う
直美ってイケメンに成長しすぎだよね
ひょっとして少しづつデータいじってイケメン化させたのは一行さん?
月面一行さんの指示で、いい感じにお尻が当たるようにポジション調整していた一行さんw
やってやりましょう
一行さん側にもゲーム的なリセマラがあったら嫌だな
「もう!また尻の位置取り失敗した!」
見入ってしまって、橋の上でキスを完遂してしまいゲージが振り切れてやり直しな一行さん
>>265
データの世界で幸せにと思って出した救いの手がアナザーの二話の子なんじゃない?
あの子と繋がりができた理由でもある猫の名前がヤタだったりしてアバターの可能性もありそうだし
まぁナオミは突っぱねたわけだけど >>265
まあだからデータではなく
データの元になった現実と思いたいのもあるわけで (同調ゲージが僅かに満たされず顔面蒼白の月行さん、血塗れのナオミに謝りながら泣く泣く転送を試みると
転送間際ナオミが幸せな心を取り戻してゲージがMAXに…みたいなドラマを想像するのもいいよねって言おうとしたら
言葉が足りなすぎてただのドS行さんになってしまったすまねぇ…すまねぇ…)
実は一行さんが月面でフラグを調整しながらエロゲをプレイしている物語なのだろうかw
自分を攻略させる自作のギャルゲーとか
かでのんよくドン引きせんと付き合ったな
堅書君の隣の子がかわいい…
発育もいいしちょこちょこ話しかけてくるし
>>275
ソフトモード:
図書館や川岸でさわやかに青春プレイ
ハードモード:
物理攻撃、流血させまくるプレイ >>282
それだと少し納得できるのは
出てくる男キャラは実は量子シミュレーションの結果の最適化のための
成長した何千パターンの堅書君だなw
これは成長したカタガキ君モデルとして必要かつ
一行さんの反応をサンプリングするために必要
ある意味では正しいシミュの使い方かつ
学習による学習というAI的 リセゲー繰り返して採れたサンプルの統合体が最終カタガキナオミ
敵キャラがなんとなく東宝アニメーションの集合体にみえてしまうw
配色的に
>>284
所詮、記憶なんて曖昧なものなので
目覚めてから本当にアーカイブ(っていうか写真とか思い出を話しして)見せて
全部定着させれば良いw オシリ頭ツッコミの後のビンタもごめんなさいって思いながらやってたんだろうな
これがキモオタアニメだったら
頭あげたらスカートの中に突っ込んじゃったりするんだろうな
>>291
全編通して、一番ご機嫌にも見える
(リラックスという意味で) >>293
1回やったらそれこそ何回生まれ変わっても他の女と接触できないレベルで粘着してくるかもしれないが覚悟はあるか? >>273
わかる
というかそうなんだろうけどもね
まぁあまりここ向きじゃない話題よね
ここは一行さん可愛いスレだし(事実上のキャラスレ) ワッチョイ付きの方は考察スレここはキャラスレとうまい事分かれてる
次スレはもうアニメキャラ個別板で正式に新世界作ろうか(このスレ時点から分かれるけど)
>>297
うまいこと分かれてるんでそれもいいかもねー
とはいえ、あっちはなんだか気楽に妄想込みの考察話は出来ない雰囲気よね
俺らのは妄想じゃないけどお前らのは妄想だ
空想の余地の多い作品なのでそこが面白いのに、なんかもうあっちはなんだかな >>294
リトは無数の量子の重ね合わせ状態から、あの結果に至る選択を無意識に行える能力者なのかもしれん、 あの世界の何が凄いってリトさんがどれだけ脱がそうがさわろうが揉もうが吸おうが広げようが周りに居るはずの他の男子が何の反応も示さないこと
そういう分け方だったのか
新入りは何も知らずに両方にスレしてました
こっちは、力の入れ具合というか、
いい意味での諦めが見える気はしていたが……
まあ、何はともあれ、一行さんかわいい、で済むスレ!
それ以上の事実わからないんだもん……
>>299
レベル5以上、レベル6ですね!
>>300
男は別レイヤーで起きたことが観測できないんですね! >>301
いやぁ、言うてただの成り行きよ?
意図して分けられてるわけじゃないし
まぁこっちで考察談義してもいいんだろうけど、一行さん可愛いから俺の妄想聞いてねくらいがいいのかもしれんね